お知らせ
目録
インスト
猫

David Bowie - Blue Jean - 和訳

2020年2月11日

David Bowie

YouTube
デヴィッド・ボウイの『ブルー・ジーン』☆彡

15thアルバム『トゥナイト(TONIGHT)』(1984年)より。


YouTube


ブルー・ジーン、僕は、まさしくブルー・ジーンと言う名の女の子に出逢った。
ブルー・ジーン、彼女は顔をカモフラージュし、お金なんか持ってなかった。
思い出しなよ。君が必要とする時、人々はいつも君を落ち込ませることを、
ああ、ブルー・ジーン、天国ってブルー・ジーンよりも少しは甘いのかい?
彼女は、白バイに乗ってた。
彼女は、鼻をツンと高くしてたよ。

時折、僕はそんな感じがする。。(ああ、全人類が、)
ブルー・ジーンとやりたがってると。(ああ、そう僕のブルー・ジーンがブルーな時)
ブルー・ジーンは僕を熱狂させる。(ああ、誰かに熱狂させられる)
誰か僕を熱狂させる。(ああ、誰かに熱狂させられる)

いつの日か、僕は手紙に詩をしたためるつもりさ。
いつの日か、僕はそんな才能を寄せ集めるつもりなんだ。
思い出しなよ。すべての人々が並んで待たねばならないということを、
ブルー・ジーン、外の世界を見てごらん。
君は、僕が得たことを知っている。
彼女のルーツは、ラテン系なんだ。
彼女は、なんだって手に入れるのさ。

時折、僕はそんな感じがする。。(ああ、全人類が、)
ブルー・ジーンとやりたがってると。(ああ、そう僕のブルー・ジーンがブルーな時)
ブルー・ジーンは僕を熱狂させる。(ああ、誰かに熱狂させられる)
誰か僕を熱狂させる。(ああ、誰かに熱狂させられる)

時折、僕はそんな感じがする。。(ああ、全人類が、)
ブルー・ジーンとやりたがってると。(ああ、そう僕のブルー・ジーンがブルーな時)
ブルー・ジーンは僕を熱狂させる。(ああ、誰かに熱狂させられる)
誰か僕を熱狂させる。(ああ、誰かに熱狂させられる)

誰かが、誰かが(ああ、誰かに熱狂させられる)
誰か僕を熱狂させる。(ああ、誰かに熱狂させられる)


lyrics : David Bowie - Blue Jean



MVは、こちらで、、、

David Bowie - Blue Jean (Official Video)

David Bowie - Blue Jean (Official Video)

The official music video for David Bowie - Blue Jean Taken from Bowie's 'Tonight' album released in 1984, which featured the singles 'Blue Jean', 'Tonight' a...


ブルー・ジーンって、あのジーン・ジニーとは全く関係ないようですねぇ??

David Bowie - The Jean Genie

David Bowie - The Jean Genie

デヴィッド・ボウイの「ジーン・ジニー」歌詞日本語訳



こんなの見つけたんですけど、、、どうやら短編映画らしい♪♪♪

David Bowie - Jazzin' For Blue Jean

David Bowie - Jazzin' For Blue Jean

Short film 'Jazzin' For Blue Jean' by David Bowie to promote the single, Blue Jean. Directed by Julien Temple.Blue Jean is taken from David Bowie’s 16th stud...



Jazzin' for Blue Jean - Wikipedia(英語)によると、、、

 1985年 グラミー賞 「ベストビデオ、ショートフォーム 」を受賞しているようです。

 ボウイが演じる社会的に無能なヴィックが、
 ロックスターであるスクリーミングロードバイロン(ボウイ二役)を
 個人的に知っていると主張して、美女の愛情を勝ち取ろうと企てます。

 彼女はヴィックに紹介するように懇願し、ショーでデートすることになり、
 ビックは舞台裏でこっそりスクリーミングにショーの後に挨拶するよう説得します。

 ショーの後、スクリーミングはヴィックのテーブルに来て挨拶しますが、
 彼女とスクリーミングはすでにペルーで出逢っており、
 彼女はヴィックの代わりにロックスターと一緒に出て行きます。

 ラストシーンは、ボウイ自身が4番目の壁
(観客席:現実と舞台:フィクションの間に概念上存在する透明な壁)を破り、
 なぜストーリーが彼のコンセプトから変わったのか監督に尋ねます。


ふむっ、解るような?解らないような?多くは語れません?ぜひ、ご覧あれ?!(笑)


 デヴィッド・ボウイ歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ