お知らせ
目録
インスト
猫

Radiohead - Karma Police - 和訳

2020年8月17日

Radiohead

YouTube
レディオヘッド「カーマ・ポリス」って、、昨今、流行りのカーマ警察??

3rdアルバム『OK コンピューター(Ok Computer)』(1997年)より。


Glastonbury 1997

YouTube


カーマ警察、、
この男を逮捕せよ。
彼は、数学で詭弁を語る。
彼は、冷蔵庫みたいにブーブー言ってる。
彼は、チューニングのズレたラジオみたいだ。

カーマ警察、、
この女を逮捕せよ。
彼女のヒットラーみたいな髪型は、
僕の気分を悪くするんだ。
そして僕らは、彼女のパーティをぶち壊しちまった。

コレこそ、君の報いとなるだろう。。
コレこそ、君の報いとなるだろう。。
コレこそ、君の報いとなるだろう。。
君が、僕らにちょっかい出す時には、、


カーマ警察、、
僕にできることはすべて与えてきた。
十分じゃないけれど、
僕にできることはすべて与えてきた。
けど、僕らはまだ雇われてるのだ。

コレこそ、君の報いとなるだろう。。
コレこそ、君の報いとなるだろう。。
コレこそ、君の報いとなるだろう。。
君が、僕らにちょっかい出す時には、、


一分間、そこで、
僕は我を失った、途方に暮れたのさ。。
あーあ、一分間、そこで、
僕は我を失った、途方に暮れたのさ。。

一分間、そこで、
僕は我を失った、途方に暮れたのさ。。
あーあ、一分間、そこで、
僕は我を失った、途方に暮れたのさ。。


Lyrics : Radiohead "Karma Police"



サスペンス風MVはこちらで、、、

Radiohead - Karma Police

Radiohead - Karma Police

‘Karma Police’ is taken from ‘OK Computer’ out on XL Recordings. Buy & stream it here: https://radiohead.ffm.to/okcomputerDirector: Jonathan Glazer Producer:...



「カーマ・ポリス」Wikiによると、、、


タイトルは当時バンドの仲間内で皮肉めいてよく使われていたジョークに由来し、
それをタイトルにした曲を作ろうと言いだしたのはエドである。

惨劇的な歌詞が印象的で、最後には転調して
「Phew, for a minute there, I lost myself, I lost myself
 (ああ、一分間そこで、自分を見失ってしまった)」
といった歌詞が繰り返される。
トムは歌詞についてあくまで「ユーモアのあるもの」としている。



カーマとは、、「業(カルマ)」のこと。。って難しいのよね。


「善または悪の業を作ると、因果の道理によって、
 それ相応の楽または苦の報い(果報)が生じるとされる」


コレを想い出さない訳にはゆかない。。。

John Lennon - Instant Karma !

John Lennon - Instant Karma !

ジョン・レノン、プラスティック・オノ・バンドの「インスタント・カーマ」歌詞日本語訳



まあ、、因果応報って感じでしょうか?「カーマ警察」って造語は、凄すぎる!!


昨今、やたらと、○○警察という、言葉に出くわすが、世の中、殺伐とし過ぎてる。

君のその○○警察に、きっと君自身もいつか逮捕されるかも?カーマ警察が見張ってる!


そもそもウィルス自体、人間の業がもたらした地球温暖化の応報なのかもしれない。。


 レディオヘッド歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ