お知らせ
目録
インスト
猫

Cream - White Room - 和訳

2020年12月21日

Eric Clapton Sheryl Crow

YouTube
クリーム、エリック・クラプトンの「ホワイト・ルーム」♪♪

3rd『クリームの素晴らしき世界 (Wheels of Fire) 』 (1968年) より。


Eric Clapton - White Room (Live Aid 1985)

YouTube


駅近くの、黒いカーテンのかかる白い部屋の中、、
黒い屋根の地方、黄金色ではない舗道、くたびれたムクドリ。
銀色の馬が、あなたの闇黒の瞳の中、月光の如く駆け下りる。
夜明けの光が、去り行くあなたに微笑みかける。。我が安堵。

決して、太陽が輝くことのないこの場所で、待つのだろう。
その影すら、己から逃げ出すこの場所で、我は待つのだ。

駅には、繋ぎ止める紐などないと、あなたは言った。
入場券、絶え間なく動くディーゼルエンジン、別れの車窓。
駅で、こんな淋しい時間に、足を踏み入れてしまった。
外に出ると、己の必要とするものが、目覚めるのを感じた。

電車が戻ってくるのを、列に並んで待つのだろう。
その影すら、己から逃げ出すこの場所で、あなたと一緒に。


パーティーで、彼女は、大勢の中、親切だった。
今や忘れ去られた、古傷への慰め。
黄色い虎は、彼女の闇黒の瞳の中、ジャングルに身を潜めた。
彼女はただ支度している、別れの窓、くたびれたムクドリ。。

孤独な群衆とともに、この場所で眠ろう。
その影すら、己から逃げ出すこの場所で、闇黒に横たわる。。

Lyrics : Cream "White Room"



本家クリームはこちら、、

Cream - White Room ( Farewell Concert 1968)

Cream - White Room ( Farewell Concert 1968)

Click To Subscribe Now!https://www.youtube.com/OLDTAPES?sub_confirmation=1



イントロが重厚で、荘厳な感じなので、、どうしても重苦しい世界になってしまうね。

そもそも、詩人(ピート・ブラウン)が作詞ということで、摩訶不思議なのかもしれません。


陽の目を見ない(フリン?)関係の2人が、黒いカーテンの白い部屋で、逢瀬を重ねる。

太陽の下で並んで歩くこともなく、影すら映ることのない闇黒の世界で、待ち続ける男。

別れ際の駅、流れる車窓に女の顔、、男は、また逢えるのだろうかと、孤独に咽ぶ。。


って、感じに思えてしまった。ん、ソレって、クラプトンの有名なあの話の様じゃないかい?

詳細はこちらで、、、

Eric Clapton - Layla (Derek and the Dominos)

Eric Clapton - Layla (Derek and the Dominos)

デレク・アンド・ザ・ドミノス、エリック・クラプトンの『いとしのレイラ』歌詞日本語訳


そう言えば、、このスーパーカップルの共演もありましたねぇ。素敵なんだよ♪

Eric Clapton & Sheryl Crow -

Eric Clapton & Sheryl Crow - "White Room" (Live from Central Park)

LIKE US on Facebook: https://www.facebook.com/sherylovesite14 September 1999. New York City



ところで、この曲、あの映画『ジョーカー』で脚光を浴びたようで、似合い過ぎる恐ろしさ。

Arthur in police car | Joker [UltraHD, HDR]

Arthur in police car | Joker [UltraHD, HDR]

Joker (2019)Scene: Arthur in police carPlaylist: https://is.gd/VUUAcNStoryline: In Gotham City, mentally troubled comedian Arthur Fleck is disregarded and mi...



全く『ホワイト・クリスマス』からの『ホワイト・ルーム』ってなる私もどうかと?!(笑)


 エリック・クラプトン歌詞和訳一覧


 シェリル・クロウ歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ