お知らせ
目録
インスト
猫

Alanis Morissette - Guardian - 和訳

2021年2月16日

Alanis Morissette

Alanis Morissette - Guardian

アラニス・モリセットの「ガーディアン」♪♪

8th『ハヴィック・アンド・ブライト・ライツ(Havoc and Bright Lights)』(2012年)より。


Guitar Center Sessions on DIRECTV

YouTube


あなた、苦しんでいる時に、微笑んでいた、あなた。
冒涜に負けずに乗り越えてきた、あなた。
人々は、気を散らされ、シャットダウンした。
なのに、なぜ、何故あなたはそもそも私に話しかけるの?
そのような言葉は、恥ずべき、そして無駄なことよ。
霧ほどなぐらいの濃さの、彼らの約束。

そして、その時、あなたのガードマンはどこにいたの?

私、あなたの人生の見守り役になるわ、守護者として。。
私、あなたのお世話の戦士になる、あなたの最初の監視人よ。
私、あなたのいつも待機している天使になる、いつだって要請に応じるわ。
あなたの守護者として、すべて最高の名誉よ。


あなた、あなたは、混沌の中で正気を装ってる。
人道的ってなに?を超えさせられてしまった、あなた。
幽霊のようなタンブルウィード(※1)みたいな彼らにね。

そして、その時、あなたのガードマンはどこにいたの?

私、あなたの人生の見守り役になるわ、守護者として。
私、あなたのお世話の戦士になる、あなたの最初の監視人よ。
私、あなたのいつも待機している天使になる、いつだって要請に応じるわ。
あなたの守護者として、すべて最高の名誉よ。

今はもう、半ばしょげかえって微笑むことはない。
もう、手に負えないものを扱わなくてもいい。
もう、ひょう嵐の中にじっとしていることはない。

今、あなたの見張番の一員になる。

私、あなたの人生の見守り役になるわ、守護者として。
私、あなたのお世話の戦士になる、あなたの最初の監視人よ。
私、あなたのいつも待機している天使になる、いつだって要請に応じるわ。
あなたの守護者として、すべて最高の名誉よ。


※1tumbleweed:タンブルウィード

タンブルウィード - Wikipedia

タンブルウィード - Wikipedia

回転草とは、夏の終わりごろに枯れてちぎれて、軽い玉(球)のようになり、風に吹かれて転がる、乾燥地帯の植物のことである。


Lyrics : Alanis Morissette "Guardian"



このギターがいっぱいなライブ映像が好み過ぎる。。アメリカのDIRECTVの番組らしい。


MVはこちらで、、、

Alanis Morissette - Guardian (OFFICIAL VIDEO)

Alanis Morissette - Guardian (OFFICIAL VIDEO)

"This video is a tip of the hat to Wim Wenders' Wings of Desire (it is the 25th anniversary of the film having been released). the full circle poetry of my h...


MVも素敵なんですよ。。その映像は、やはり『ベルリン・天使の詩』なのね。

日本版予告篇 / ベルリン天使の詩  (ヴィム・ベンダース)

日本版予告篇 / ベルリン天使の詩 (ヴィム・ベンダース)

1988年4月23日 日本公開

(U2 - Stay- faraway, so close) subtitulada en español HD

(U2 - Stay- faraway, so close) subtitulada en español HD

una de mis mejores bandas, una excelente canción!!...


そう言えば、以前訳した、、「アンインヴァイテッド(Uninvited)」を思い出す。

Alanis Morissette - Uninvited

Alanis Morissette - Uninvited

アラニス・モリセットの「アンインヴァイテッド」歌詞日本語訳



『Guardian』英語版Wikiによると、、、


この唄は母性を直接祝うものであり、天使と飼育係、看守と戦士について語り、
ケアと保護のイメージを混ぜ合わせている。
特別な誰か、おそらく彼女の1歳の息子の世話をすることを約束している。

「このビデオは、ヴィム・ヴェンダースの 『ベルリン・天使の詩』がヒントよ。
この映画が公開されてから25周年になる。」モリセットはスピナー誌に語った。

「リメイク(『シティ・オブ・エンジェル』)のために描いた 『Uninvited』の歌詞は、
オリジナル映画への私の愛と組み合わされた。。私のドイツへの愛は、
子供の頃3年間、そこに(シュバルツバルトの近く)住んでいたことで、
重要なのは、このビデオが私の心にとても近い曲「ガーディアン」の
視覚的な拡張であるということ。ベルリンでそれを作るのはとても楽しかった!」


こんなニュースも見つけてしまったよ。。

アラニス・モリセット、『ガーディアン』紙の人生相談欄のコラムニストに | NME Japan

アラニス・モリセット、『ガーディアン』紙の人生相談欄のコラムニストに | NME Japan

アラニス・モリセットがこのほど『ガーディアン』紙に起用され、1月16日に人生相談欄の新コラムニストとして初めて同紙に登場することが明らかになっている。...



彼女は自身を「生まれながらの人生アドバイザー」だと感じているらしい。

「私には癒しの力があるの。それはとても明らかなことよ。
 みんなにセラピーを勧めようとは思ってないけど、
 みんながセラピーの恩恵を受けるべきだと思っているかと問われれば、答えはイエスね。
 でも、たくさんの人がセラピーに抵抗を持っていることも知ってるわ」


確かに、彼女の言葉には、ある種の教えのような深い「愛」と「強さ」を戴く。有難し☆


 アラニス・モリセット歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ