お知らせ
目録
インスト
猫

Led Zeppelin - Bring It On Home - 和訳

2021年12月28日

Led Zeppelin

Led Zeppelin - Bring It On Home

レッド・ツェッペリンの「ブリング・イット・オン・ホーム」♪♪

2ndアルバム『レッド・ツェッペリン II』(1969年)より。。


Live at The Royal Albert Hall 1970

YouTube


ベイビー、ベイビー。
俺は、お前の元に戻るつもりだ。
チケットだって買った、荷物だって持った。
起きて、、もっと高く、、ご乗車下さい。
俺は、席に着く、帰途につく、ooh yeah。
この列車が、線路を転がって行くのを見物してるよ。
俺は、家に、帰るよ。
お前の元に戻るつもりだ。
気をつけて、気をつけて。

お前と、話そうとしてるんだ、ベイビー。
お前は、何をしようとしてるんだ?
俺を愛そうとしてるよな、ベイビー。
そして、他にも好きな男がいるわけだ。
家に戻るよ、家に戻る。
ダウンタウンを、少し散歩した。
混乱しちまって、戻るのが遅れたよ。
そこにはメモが待ってたのさ。
「ダディ、もう待てないわ」って書いてあったんだ。
家に戻るよ、家に戻る。
戻ってきなよ、俺の元へ戻ってきな、ベイビー。

教えてくれ、可愛いベイビー。
お前は、俺を邪険に扱うのが大好きなんだ。
俺は、お前に、めいっぱいの愛情捧げるよ、ベイビー。
お前を、街から連れ出すつもりさ。
家に戻るよ、家に戻る。
今まで出逢った中で、最高に甘くて、ちっちゃなベイビー。
俺は、お前に、めいっぱいの愛情捧げるよ、ベイビー。
もっともっと、与えてやる。
家に戻るよ、家に戻る。
家に戻るよ、ああ、すぐにさ。

家に戻るよ、お前の元に戻るよ。


Lyrics : Led Zeppelin "Bring It On Home"



公式音源はこちらで、、、

Led Zeppelin - Bring It on Home (Official Audio)

Led Zeppelin - Bring It on Home (Official Audio)

Led Zeppelin – Bring It on Home (Official Audio) Album: Led Zeppelin II ► Listen to Mothership https://lnk.to/StreamMothership ♪ Watch all episodes of Led Ze...


ジミー・ペイジとブラック・クロウズの共演も、カッコよいですねぇ♪

Jimmy Page and The Black Crowes - (20/23) Bring it on home.mpg

Jimmy Page and The Black Crowes - (20/23) Bring it on home.mpg

Jimmy Page & The Black CrowesJuly 10, 2000 Jones Beach Amphitheater Wantagh, NY Set List 01 Celebration Day 02 Wanton Song 03 Misty Mountain Hop 04 Hots On F...



『レッド・ツェッペリン II』Wikiによると、、、


オープニングとエンディングにサニー・ボーイ・ウィリアムソンIIの同名曲を流用し、
その間にツェッペリンのオリジナルのパートが挿入されている。

リリース当初のクレジットはペイジ/プラントとなっていたが、
2003年のライブアルバム『伝説のライヴ』以降は、クレジットをディクスンに改め、

中間のオリジナルパートを「Bring It on Back」と題し、
メンバー4人の名をクレジットするように変更された。


問題になった、サニー・ボーイ・ウィリアムソンIIはこちらで、、、

Bring It On Home

Bring It On Home

Provided to YouTube by Universal Music GroupBring It On Home · Sonny Boy Williamson IIHis Best℗ A Geffen Records Release; ℗ 1963 UMG Recordings, Inc.Released...


ベイビー、ベイビー。
俺は、お前の元に戻るつもりだ。
チケットだって買った、荷物だって持った。
車掌は大声で叫んだよ、「ご乗車願いまーす!」
席に着き、帰途に就く。
そして、この列車が線路を下るのを見物してる。

ベイビー、ベイビー。
俺は、お前の元に戻るつもりだ。
かつての良い時のことを考える。
魂は、今幸せになった、俺の心は喜んでる。
お前も、俺を愛してくれてると思う。
確信していいんだよ、俺がお前の元にやって来るって。
俺は、家に向かってる。
今から、家に戻るつもりだ。
今から、家に戻るつもりだ。
今から、家に戻るつもりだ。
家に戻るよ。
お前の元に戻るつもりだ。


Lyrics : Sonny Boy Williamson II "Bring It On Home"



そもそも、ブルースって、どの曲も、どこか似た感じがある気がしますけど、、

確かに、冒頭はほぼ同じ、っというか、カバーしたってことになったようです。

原曲とは違って途中から、ツェッペリンの方は、妻?彼女?に、浮気されてしまって、

「I」か「You」のどっちが「Bring It On Home」なのか、解釈に困ってしまった?!(困)

(「Bring it back home, bring it back home to me, baby」の箇所のみ、
 「戻ってきなよ、俺の元へ戻ってきな、ベイビー」 に訳しました。)


より情けない感じが、、ああ、ブルースだなぁって、この曲を思い出したわ♪♪

Sam Cooke - Bring It On Home To Me

Sam Cooke - Bring It On Home To Me

サム・クックの「ブリング・イット・オン・ホーム・トゥ・ミー」歌詞日本語訳



 レッド・ツェッペリン歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ