お知らせ
目録
インスト
猫

The Cardigans - Communication - 和訳

2022年4月24日

The Cardigans

The Cardigans - Communication

カーディガンズの「コミュニケーション」☆彡

5th『ロング・ゴーン・ビフォー・デイライト(Long Gone Before Daylight)』 (2003年)。


Live From Vicar Street

YouTube


27年間ずっと、努力してきた。
信じて、秘密を打ち明けようと。
私が見つけた、さまざまな人々に。
そのうちの何人かは、より親密になった。
そして、気にやみさえしない人もいた。
その後、あなたが、やって来たの。
あなたを何と呼べばいいのか、本当に分からなかった。
あなたは、全く私を知らなかった。
けど、喜んで、説明したわ。
あなたの心を動かす術など、本当に分からなかった。
だから、無理に入り込もうとしてしまったの。
あなたの静脈の小さな穴を通って。
そして、私はあなたを見たの。

けど、招かれたわけじゃない。
それがすべてよ。
もしも、これがコミュニケーションだというのなら、
切り離すわ。
私は、あなたに出逢った、あなたを知っている。
でも、わからないの。
繋がる方法が、、
だから、私、切り離す。

あなたは、いつでも私を見つける場所を知っているみたい。
そして、私は、今でも、あなたの後ろにいる。
あなたの瞳の片隅に。
真に、あなたの愛し方を学ぶことなど、決してないでしょう。
けど、あなたを愛しているって分かってる。
あの空の穴を通して。
そこは、私が、あなたに出逢うところ。

けど、招かれたわけじゃない。
それがすべてよ。
もしも、これがコミュニケーションだというのなら、
切り離すわ。
私は、あなたに出逢った、あなたを知っている。
でも、わからないの。
繋がる方法が、、
だから、私、切り離す。

うーん、これは招待よ。
脅しじゃないわ。
もしも、コミュニケーションが必要なら、
それだけのこと。
私は、話してる、話してるわ。
でも、わからないの。
繋がる方法が、、

そして、私は、辛抱強いって記録を持ってるの。
あなたのような優柔不断にね。
私には、あなたが必要なの、あなたも私が欲しい。
でも、わからないの。
繋がる方法が、、
だから、私、切り離す。
切切り離すわ。


Lyrics : The Cardigans "Communication"



ライブはこちらで、、、

communication(live)

communication(live)

communication



Genius Lyrics 注釈によると、、、


「Communication」は、アルバム「Long Gone Before Daylight」の
最初のトラックであり、アルバムの4番目で最後のシングルとしてリリースされた。

ヴォーカルのニーナは、『グラン・トゥーリスモ』のツァー間に、
バンドがお互いに倒れかかった後、
彼らはサンタモニカに家を借り、そこで2週間を過ごし、
自分たちの関係を蘇らせ、再び友となることを、余儀なくされた。

この時期に最初に書かれた曲が、「コミュニケーション」だった。

9か月の間に、長年のファンであるDale Scheihagenが、
ロトスコープ技術を使用して、曲のアニメーションビデオを制作した。
マグナスはそれを承認し、ビデオは2014年4月29日に
カーディガンズのチャンネルでデビューした。


カーディガンズWikiによると、、、


『グラン・トゥーリスモ』(1998年)では、音楽性をよりダークなものに転換し
ファンからは賛否両論を呼んだが、全世界で250万枚を売り上げるヒット作となった。

1999年にはトム・ジョーンズの企画アルバム『Reload』に参加、
この後、バンドは活動を休止し、ソロ活動に入る。

2003年に活動を再開し、『ロング・ゴーン・ビフォー・デイライト』を発表。


・・・っということで、、活動休止の期間に作られた曲ののようですが、

コミュニケーションがとりたいんだけど、繋がれない相手ってメンバーのこと??

って、気もしてくる。。1995年、2作目のアルバム『ライフ』でブレイクして、、

「カーニヴァル」とか、「ラヴフール」のオシャレなイメージが定着しちゃってたから、

あまりバンドという感じがなかったんだが、実はダークでヘヴィな曲もやってるのよ。

そう、この辺の斬新なカバーって、ギターとベースが元々ヘビメタだったからのようね。

Ozzy Osbourne - Mr.Crowley

Ozzy Osbourne - Mr.Crowley

オジー・オズボーンの「ミスター・クロウリー(死の番人)」歌詞日本語訳


Black Sabbath - Iron Man

Black Sabbath - Iron Man

ブラック・サバス、オジー・オズボーンの「アイアン・マン」歌詞日本語訳


このバラードも、しっとりと素敵なんだが、歌詞はけっこう辛辣なのかも??


最近、こちらのマイリー・サイラスのカバーで、盛り上がったようです♪

Miley Cyrus - Communication (MTV Unplugged Presents Miley Cyrus Backyard Sessions)

Miley Cyrus - Communication (MTV Unplugged Presents Miley Cyrus Backyard Sessions)

Miley Cyrus & The Social Distancers perform “Communication” unplugged on Miley Cyrus Backyard Sessions. More at https://www.mtv.com/shows/emabjy/mtv-unplugge...



 カーディガンズ歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ