お知らせ
目録
インスト
猫

Berlin - Take My Breath Away - Top Gun 和訳

2022年5月5日

映画

Top Gun

ベルリンの「愛は吐息のように~トップガン・愛のテーマ」✈

映画『トップガン(Top Gun)』(1986年)サウンドトラックより。


YouTube


愚かなる恋のゲームのさなか、すべての動きを見つめながら、
この果てしなき海の上で、とうとう恋人たちは、恥しらずになる。
振り向き、内なる秘密の場所へと、戻ってゆく。
あなたが背を向け冷たく言うとき、スローモーションのように見てる。

「息もできない、、
 息もできない。。」

見つめながら、私は待ち続け、まだ愛を期待し続ける。
運命の人になることを、決してためらわないで。
振り向き、見つけるべき、いくつかの秘密の場所へと戻ってゆく。
あなたが私に向かって話すとき、スローモーションのように見てる。

「愛しき人、息をのむほどに。。」

砂時計を通して、私はあなたを見た。
やがて、あなたはするりと抜け出す。
鏡が割れたとき、私はあなたを呼んだ。
そして、振り向き、あなたが言うのを聞いたわ。
「今日だけだとしても、恐れない。」

「息をのむほどに。。
 息をのむほどに。。」

愚かなる恋のゲームのさなか、すべての動きを見つめながら、
どこかに愛の炎が燃えているという、考えに憑りつかれている。
振り向き、内なる秘密の場所へと、戻ってゆく。
あなたが私に向かって話すとき、スローモーションのように見てる。

「息をのむほどに。。
 愛しき人、息をのむほどに。。
 愛しき人、息をのむほどに。。
 愛しき人、息をのむほどに。。
 私の愛しき人よ。」


Lyrics : Berlin "Take My Breath Away"


ベルリン (Berlin) のライブ映像を初めて観たかもしれない?!

BERLIN - Take My Breath Away (Live)

BERLIN - Take My Breath Away (Live)

Berlin performs "Take My Breath Away" live. From the 4Play album available at: http://BerlinPage.com/storeSubscribe: http://bit.ly/BerlinYTDownload: http://s...



そもそも、バンドだと思ってなかったんですよ、女性アーティストだと思い込んでた。


「Take My Breath Away」英語版Wikiによると、、、


「愛は吐息のように」は、1986年の映画「トップガン」のために、
ジョルジオ・モロダーとトム・ホイットロックが書いた曲。

アメリカのニューウェーブバンド、ベルリンが演奏した。

ジョルジオ・モロダーは、トップガンの共同プロデューサーである
ジェリー・ブラッカイマーから、映画の曲を書くように依頼された。
彼は最初にケニー・ロギンスによって録音された「デンジャーゾーン」を書いた。
結果に満足して、ブラッカイマーはロマンチックなシーンのために遅い曲を要求した。

Kenny Loggins - Danger Zone (Top Gun)

Kenny Loggins - Danger Zone (Top Gun)

ケニー・ロギンスの「デンジャー・ゾーン」歌詞日本語訳 トム・クルーズの『トップガン』より。


そう、昨日のガガ様のバラードを聴いて、この曲を思い出してしまったわけです♪


トップガン挿入歌、ベルリン「愛は吐息のように」はキング・オブ・エイティーズ!

トップガン挿入歌、ベルリン「愛は吐息のように」はキング・オブ・エイティーズ!

1986年から1987年にかけ、この曲は街のあらゆるところで流れていた。1987年のお正月映画として日本公開された青春恋愛アクション映画『トップガン』の挿入歌、ベルリンの「愛は吐息のように(Take My Breath Away)」である。


確かに、この曲もよくかかってたよねぇ♪♪あのオキレイな教官を想い出す。

そうそう、メグ・ライアンも出てたんだよね。。みんなの出世作だよなぁ。。



t f B! P L


QooQ