ブロンディの「銀河のアトミック」🌌
3rdアルバム『恋のハートビート(Eat To The Beat)』(1979年)より。。
TopPop 1978
Uh-huh、今夜、私に、させて。
今夜、やってみせるわ。
Uh-huh、今夜、私に、させて。
今夜。。
今夜。。
Oh, uh-huh、壮麗にするわ。
今夜。。
まさしく。
ああ、あなたの髪は美しい。
ああ、今夜、
アトミック。。
今夜、、壮麗にする。
今夜、、今夜、私に、させて。
あなたの髪は美しい。
ああ、今夜。。
アトミック。。
Oh-oh、アトミック。
Oh-oh。
Oh-oh、アトミック。
Oh-oh、アトミック。
Oh-oh。。
※Atomic:《化学》原子の、極微な、原子(力)による、莫大な
但し、ここでは、固定された意味を持たず、力と未来主義の象徴とのこと。
(後述Wiki)
Lyrics : Blondie "Atomic"
恋のハートビート [ ブロンディ ]
posted with カエレバ
若きライブ映像はこちらで、、、
2014年にグラストンベリーに出演してらっしゃった。ロッキンになってる?!
なるほど、イントロのギターは、マカロニ・ウエスタン風のメロディなんだが、
基本的にはディスコな時代なのよね。。歌詞は、あまり単語がない?!(笑)
MVは、近未来を描いてるようなんですが、斬新すぎて、踊りが危なくなってない?
最近のライブ映像の方が、ロッキンで好きだな、デボラ・ハリーもパワフルだ!
「Atomic (song)」英語版Wikiによると、、、
「アトミック」は、ジミー・デストリとデボラ・ハリーによって作曲された。
彼女は、次のように述べている。
「彼は、『ハート・オブ・グラス』のようなものをやろうとしていたけど、」
「それからどういうわけか、マカロニ・ウェスタン風に仕上がった。
それ以前は、ロックス(サケの薫製)のようにそこに横たわっていた。
歌詞は、バンドが曲を演奏し、理解しようとしている間に、
多くの時間を書いていた。私は彼らと一緒にスキャットしていて、
「おお、あなたの髪は美しい」と言い始めた。
歌の中の「アトミック」という言葉は、固定された意味を持たず、
力と未来主義の象徴として機能する。
「アトミック」が話される前のブリッジとメロディーの切れ目は、
ディーン・パリッシュ「I'm on my way」のブリッジの影響を強く受けている。」
今月、ボックスセットが発売になるようです♪♪
<デボラ・ハリー(Vo.)>
「私たちのアイデアを、比較的原始的な機材で捉えた初期の音源を聴くと、
私たちがどれほど進歩してきたかを実感することができます。
幸い、70年代前半のバンド活動の真髄は、60年代に影響を与えた
グループの反社会的でカウンター・カルチャーの
エネルギーのようなものを持っていました。
私はこの特別なコレクションをとても楽しみにしています。
これらの古いトラックを聴いていると、まるでタイムトリップして、
あの頃に戻ったかのような気分になります。
時に悪いこともあれば、同じくらい良いこともありました。
後悔はなく、多くの音楽が残りました」
おお、レコード盤のボリューム、すごいですねぇ、、おっと、値段も凄いわ?!