お知らせ
目録
インスト
猫

Blondie - Atomic - 和訳

2022年8月2日

Blondie

Blondie - Atomic

ブロンディの「銀河のアトミック」♪♪

3rdアルバム『恋のハートビート(Eat To The Beat)』(1979年)より。。


TopPop 1978

YouTube


Uh-huh、今夜、私に、させて。
今夜、やってみせるわ。
Uh-huh、今夜、私に、させて。
今夜。。
今夜。。
Oh, uh-huh、壮麗にするわ。
今夜。。
まさしく。

ああ、あなたの髪は美しい。
ああ、今夜、
アトミック。。

今夜、、壮麗にする。
今夜、、今夜、私に、させて。
あなたの髪は美しい。
ああ、今夜。。

アトミック。。
Oh-oh、アトミック。
Oh-oh。
Oh-oh、アトミック。
Oh-oh、アトミック。
Oh-oh。。

※Atomic:《化学》原子の、極微な、原子(力)による、莫大な
 但し、ここでは、固定された意味を持たず、力と未来主義の象徴とのこと。
 (後述Wiki)

Lyrics : Blondie "Atomic"



若きライブ映像はこちらで、、、

BLONDIE Atomic (Apollo Theatre - Glasgow, 1979).

BLONDIE "Atomic" (Apollo Theatre - Glasgow, 1979).

"Atomic" (Atómico).


2014年にグラストンベリーに出演してらっしゃった。ロッキンになってる?!

Blondie - Atomic at Glastonbury 2014

Blondie - Atomic at Glastonbury 2014

Subscribe and 🔔 to the BBC 👉 https://bit.ly/BBCYouTubeSubWatch the BBC first on iPlayer 👉 https://bbc.in/iPlayer-Home Blondie perform Atomic at Glastonbur...



「Atomic (song)」英語版Wikiによると、、、


「アトミック」は、ジミー・デストリとデボラ・ハリーによって作曲された。
彼女は、次のように述べている。

「彼は、『ハート・オブ・グラス』のようなものをやろうとしていたけど、」

Blondie - Heart of Glass

Blondie - Heart of Glass

ブロンディの「ハート・オブ・グラス」歌詞日本語訳


「それからどういうわけか、マカロニ・ウェスタン風に仕上がった。
 それ以前は、ロックス(サケの薫製)のようにそこに横たわっていた。
 歌詞は、バンドが曲を演奏し、理解しようとしている間に、
 多くの時間を書いていた。私は彼らと一緒にスキャットしていて、
 「おお、あなたの髪は美しい」と言い始めた。
 歌の中の「アトミック」という言葉は、固定された意味を持たず、
 力と未来主義の象徴として機能する。
 「アトミック」が話される前のブリッジとメロディーの切れ目は、
 ディーン・パリッシュ「I'm on my way」のブリッジの影響を強く受けている。」

I'm on My Way

I'm on My Way

Provided to YouTube by Parlophone UKI'm on My Way · Dean ParrishFor Northern Soul Collectors: Volume 1℗ 1967 Originally released 1967 by Laurie Records. All ...



確かに、イントロのギターは、マカロニ・ウエスタン風のメロディなんだが、

基本的にはディスコな時代なのよね。。歌詞は、あまり単語がない?!(笑)

MVは、近未来を描いてるようなんですが、斬新すぎて、踊りが危なくなってない?

最近のライブ映像の方が、ロッキンで好きだな、デボラ・ハリーもパワフルだ!


今月、ボックスセットが発売になるようです♪♪

ブロンディ、キャリアを総括した初のBOX『Blondie: Against The Odds 1974-1982』8月に発売決定

ブロンディ、キャリアを総括した初のBOX『Blondie: Against The Odds 1974-1982』8月に発売決定

ブロンディの初の公式アンソロジーBOXセット『Blondie: Against The Odds 1974-1982』の発売が決定した


<デボラ・ハリー(Vo.)>
「私たちのアイデアを、比較的原始的な機材で捉えた初期の音源を聴くと、
 私たちがどれほど進歩してきたかを実感することができます。
 幸い、70年代前半のバンド活動の真髄は、60年代に影響を与えた
 グループの反社会的でカウンター・カルチャーの
 エネルギーのようなものを持っていました。
 私はこの特別なコレクションをとても楽しみにしています。
 これらの古いトラックを聴いていると、まるでタイムトリップして、
 あの頃に戻ったかのような気分になります。
 時に悪いこともあれば、同じくらい良いこともありました。
 後悔はなく、多くの音楽が残りました」


おお、レコード盤のボリューム、すごいですねぇ、、おっと、値段も凄いわ?!


t f B! P L


QooQ