お知らせ
目録
インスト
猫

Muse - Ghosts (How Can I Move On) - 和訳

2022年8月31日

Muse

Muse - Ghosts

ミューズの「ゴースツ(ハウ・キャン・アイ・ムーヴ・オン)」👻

9thアルバム『ウィル・オブ・ザ・ピープル(Will of the People)』(2022年)より。


YouTube


時折、、
僕の精神は、あなたを見つける場所へと漂流する。
気が動転してる。
僕を悩ませている、未解決の感情があるんだ。
癒すには遅すぎる、僕はそれらを葬るのだろう。

どうすれば、先に進むことができるのか。
僕が知る全ての人が、まだ、あなたについて話しているときに、
どうすれば、先に進むことができるのか。
僕の持ってる全ての最高のものは、共に創ってきたというのに、
手放すことを祝して、乾杯。。
けれど、あなたの亡霊と記憶と一緒に、僕は虚空に迷い込んでる。
僕たちは忘れやしない。
グレート・リセット。(※1)

もし君を連れ戻すことができるのなら、
あなたに伝えたい、真実と告白がある。
僕は、いざこざを解決するつもりだ。
そして、あなたが僕を愛し、許してくれると信じている。
手遅れだとわかっている、手放す必要があるんだ。

そして、どうすれば、先に進むことができるのか。
僕が知る全ての人が、まだ、あなたについて話しているときに、
どうすれば、先に進むことができるのか。
僕の持ってる全ての最高のものは、共に創ってきたというのに、
手放すことを祝して、乾杯。。
けれど、あなたの亡霊と記憶と一緒に、僕は虚空に迷い込んでる。
僕たちは忘れやしない。
グレート・リセット。

この冷ややかさの傍らで、どうやって眠れるんだ。
この冷ややかさの中で、どうやって眠れるんだ。
分かってるんだ、あなたの愛を取り戻せないということ。。

どうすれば、先に進むことができるのか。
僕が知る全ての人が、まだ、あなたについて話しているときに、
どうすれば、先に進むことができるのか。
僕の持ってる全ての最高のものは、共に創ってきたというのに、
手放すことを祝して、乾杯。。
けれど、あなたの亡霊と記憶と一緒に、僕は虚空に迷い込んでる。
僕たちは忘れやしない。
グレート・リセット。

Ooh, ooh, ooh-ooh

※1The Great Reset:グレート・リセット
  COVID-19パンデミックに対応して世界経済フォーラムによって
  策定された経済回復計画

グレート・リセットとは・意味 | 世界のソーシャルグッドなアイデアマガジン | IDEAS FOR GOOD

より良い世界をもたらすために、私たちの社会と経済のあらゆる側面を見直し、刷新すること。


Lyrics : Muse "Ghosts (How Can I Move On)"



Genius Lyrics 注釈によると、、、


マットはガーディアン紙のインタビューで、この曲は、
パンデミックでパートナーを失った人々についてのものだと述べた。

マット・ベラミー:

それは、僕たちにとって珍しいものなんだ。
ドム [ハワード] とクリス [ウォルステンホルム] が
アルバムでそれを望んでくれたことに驚いた。

パンデミックの間、僕はピアノだけで、アコースティックで、
自分でいくつかのことをした。
この歌は、その世界で僕の心の中にあった。
僕はピアノで、一人で歌っていた。
それは本当にその孤独の直接的な表現であり、
非常に多くの人々に起こったことの悲劇でもある。

- Apple Music


パンデミックの頃マシューがソロでリリースした曲も、確かにピアノ曲だったな。

Matt Bellamy (Muse) - Tomorrow’s World

Matt Bellamy (Muse) - Tomorrow’s World

ミューズのマシュー・ベラミー『トゥモロー・ワールド』歌詞日本語訳



このアルバムって、ドム(ドラム)主導でつくられたという話もあるのよね。。

MUSEのMatthew Bellamy、来たる新作で主導権を握った人物を明かす | LMusic-音楽ニュース-

ミューズのフロントマンであるマシュー・ベラミーはニュー・アルバム『ウィル・オブ・ザ・ピープル』の内容について語っている。


マシュー・ベラミーはドラマーのドミニク・ハワードが新作に
多くのものをもたらしてくれたと語っている。

マシュー・ベラミーは次のように語っている。
「ドムに主導権を握ってもらったんだ。
 このアルバムに2年もかかったのはだからなんだ。
 すべての判断が彼から僕らのところに戻ってくるまで
 1週間ぐらいかかるというね。普段は僕が急いでしまうんだけどさ。
 彼はじっくりとしていて、すべての判断に時間をかけるんだ。
 何が良くて、何がそうじゃないか、
 彼にたくさんの判断をしてもらうようにしたんだ」


そうかぁ、マシューはせっかちなところがあるのね、そんな感じもあるかもな?!



 ミューズ歌詞和訳一覧




by the way....... なにゆえ、そこでまったりする??


あのぉ、それ、キャットタワーなんですけど、登らないんですかぁ??(汗)



t f B! P L


QooQ