お知らせ
目録
インスト
猫

Taylor Swift - Lavender Haze - 和訳

2022年11月26日

Taylor Swift

Taylor Swift - Lavender Haze

テイラー・スウィフトの「ラヴェンダー・ヘイズ」♪♪

10thニューアルバム『ミッドナイツ(Midnights)』2022年10月21日発売。


YouTube


真夜中に、お逢いしましょう。

あなたと一緒に、天井を見つめながら、
ああ、あなたは、決して言い過ぎたりしない。
そして、実際には、読んだりしてないのね。
私の憂鬱。。

私、ずっと、監視されてきた。(Yeah, oh, yeah)
あなたは、素晴らしく対応する。(Yeah, oh, yeah)
こんなこと、ぜーんぶ、初めてよ。(Yeah, oh, yeah)

ラベンダーのかすみが、忍び寄ってくるのを感じる。
幻想的ね。
人々が何を言おうと、気にしないわ。
同意なんてしない。
みなが私に望んでいる、1950年代の戯言。
ただ、そのラベンダーのかすみに包まれていたいだけ。

みなが、私に求め続けるのは、 (みなが、私に求め続ける)
あなたの花嫁になるだろうってことだけ。
みなが見る、唯一の女子って、(みなが見る唯一の女子)
一夜限りか、奥さんかってこと。

めまいがするよ。(Yeah, oh, yeah)
みんな、私の歴史を持ち出してくる。(Yeah, oh, yeah)
けど、あなたは、決して聞いてなかった。(Yeah, oh, yeah)

ラベンダーのかすみが、忍び寄ってくるのを感じる。
幻想的ね。
人々が何を言おうと、気にしないわ。
同意なんてしない。
みなが私に望んでいる、1950年代の戯言。
ただ、そのラベンダーのかすみに包まれていたいだけ。

そのラベンダーのかすみ。。

あなたの話をして、バズる。
私には、この愛のスパイラルが必要なだけ。
胸のつかえをスッキリして。
席を外して。 (席を外して)
あなたの話をして、バズる。
私には、この愛のスパイラルが必要なだけ。
胸のつかえをスッキリして。
席を外して。

感じるわ(感じる)、ラベンダーのかすみが、忍び寄ってくる。
幻想的ね。
人々が何を言おうと、気にしないわ。
同意なんてしない。
みなが私に望んでいる、1950年代の戯言。
ただ、そのラベンダーのかすみに包まれていたいだけ。

胸のつかえをスッキリして。
席を外して。 (席を外して)
そのラベンダーのかすみ。
ただ、包まれていたいだけ。
ただ、そのラベンダーのかすみに包まれていたいだけ。

Lyrics : Taylor Swift "Lavender Haze"



Genius Lyrics 注釈によると、、、


「この曲は、アルバム『Midnights』の1曲目で、
 『マッドメン』を観ていて、たまたま「lavender haze」という
 フレーズが出てきて、かっこいいなと思って調べてみたら、
 50年代には、よく使われるフレーズだった。
 彼らは、ただ恋をしていると説明していた。
 たとえば、ラベンダーのかすみの中にいるということは、
 すべてを包み込む愛の輝きの中にいることを意味し、
 それは本当に美しいと思ったの。
 理論的には、ラベンダーのもやの中にいるときは、そこにとどまり、
 人々が、その雲からあなたを引き離さないようにするため、
 何でもするでしょう。
 私たちはソーシャルメディアの時代に生きており、
 あなたが誰かに恋をしていることを、世界が知った場合、
 彼らは、それについて検討する。
 私の関係と同じように、6年間、私たちは変な噂やタブロイド紙を
 かわす必要があったが、それを無視するだけだったわ。
 気に入っていただければ幸いです。」


今のSNS時代では、愛する人との関係を守るために外部を遮断する必要があるとし、
恋人ジョー・アルウィンとの実体験に触れた。

テイラー・スウィフト、新曲に恋人ジョー・アルウィンとの実体験を反映

テイラー・スウィフト、新曲に恋人ジョー・アルウィンとの実体験を反映

新アルバム『Midnights(ミッドナイツ)』を10月21日にリリースするテイラー・スウィフトが、新曲には恋人ジョー・アルウィとの実体験を反映していると明かした。



確かに、、「ラベンダー・ヘイズ」って題名、すっごい気になってたんですが、

「恋をしてる」感じを表してるのね。。どこか神秘的な香りも漂ってくる。。


しかしですねぇ、どうしても、この曲を思い出さずにはいられない世代なのよね。

Jimi Hendrix - Purple Haze

Jimi Hendrix - Purple Haze

ジミ・ヘンドリックスの「パープル・ヘイズ(紫のけむり)」 歌詞日本語訳


すみません、、コレは、、全く違うな?!(笑)



 テイラー・スウィフト歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ