お知らせ
目録
インスト
猫

Jeff Beck, Johnny Depp - This is a Song for Miss Hedy Lamarr - 和訳

2023年1月15日

Jeff Beck

Jeff Beck Johnny Depp
ジェフ・ベック、ジョニー・デップの「ミス・ヘディ・ラマーに捧げる歌」☆彡

ジェフ・ベック・アンド・ジョニー・デップ名義アルバム『18』(2022年)より。


YouTube


これは、ミス.ヘディ・ラマー(※1)捧げる歌だ。
彼女をスターにしたのと同じ世界によって、抹消された。
美しさから紡ぎ出され、その蜘蛛の巣に封じ込まれた。
彼女は、金の糸が絡み合った、完璧な繭だ。
彼女の美しさは圧巻で、その思考は純粋すぎる。
彼女の存在の光、彼女のエキゾチックな魅力。
大胆な夢を抱いたため、破綻をきたしてしまった。
悲鳴で凍りつくときに、話すことはひどく難しい。
そう、そう思えるのが、すべてなんだ。
夢のように感じる。
けど、それは生であり、死でもある。
そして、彼女は生まれ、かすみ草(※2)のように逝った。

信じない。
信じない。
もはや、人間なんて。。
信じない。
信じられない。
信じたくない。
もはや、人間なんて。。

誰も聞いてないのに、話すことはひどく難しい。
そして、あなたが恐怖に震えるのを、みなが見つめてる。
恥ずべき、恥知らず、苦痛な、苦痛のない、
この唄は、あなたのためのもの、ミス.ヘディ・ラマー。
あの迷いし白い騎士たちを、どれほど明るく照らすのか。
ずっと昔、遥か遠く、、
夢ように感じる、さもなくば、宇宙の大失態のように。

信じない。
信じない。
もはや、人間なんて信じない。
信じない。
信じられない。
もはや、人間なんて信じたくない。
もはや、信じない。

信念を、剥ぎ取られる。
盗人は、盗人。
誰が、立ち上がるんだ。
あなたに、安らぎを与えるために。
よりどころのないすべての人に。
要約するすのは、ひどく難しい。
腰を下ろす権利などない。
あなたが、誰のお客でもないのなら。

※Hedy Lamarr:ヘディ・ラマー

ヘディ・ラマー - Wikipedia

ヘディ・ラマー - Wikipedia

オーストリア・ウィーン出身の女優・発明家である[1]。1930年に女優としてデビューし、1933年の『春の調べ』で全裸シーンを披露した。


※2baby's-breath:ベイビーズブレ「かすみ草」

【愛しい人へ・かすみ草の花束】ベイビーズブレス

【愛しい人へ・かすみ草の花束】ベイビーズブレス

ドライフラワーもOK!かすみ草を贈りませんか?「無邪気」「清らかな心」という花言葉をもつカスミソウ。もうひとつ「感謝」という言葉も添えられているのをご存知ですか?


Lyrics : Jeff Beck, Johnny Depp "This is a Song for Miss Hedy Lamarr"



「This is a Song for Miss Hedy Lamarr」英語版Wikiによると、、、


英国のロックギタリスト、ジェフ・ベックとアメリカの俳優、
プロデューサー、ミュージシャンのジョニー・デップが、
コラボレーションスタジオアルバム「18」(2022)のリードシングル
としてリリースした曲。

2012年にデップによって共同設立されたスーパーグループ、
ハリウッド・ヴァンパイアのメンバーであるアメリカのミュージシャン、
トミー・ヘンリクセンによって書かれた。

ベックとデップは2016年に初めて会い、すぐに仲良くなり、
親密な友情を築きました。彼らは2019年に一緒に音楽の録音を開始し、
2020年4月11日にジョンレノンの「Isolation」のカバーバージョンである
最初のコラボレーションシングルをリリースした。

Jeff Beck and Johnny Depp - Isolation (John Lennon)

Jeff Beck and Johnny Depp - Isolation (John Lennon)

ジェフ・ベック&ジョニー・デップ『孤独(アイソレーション)』 ジョン・レノンカバー歌詞日本語訳


2022年6月9日、アンバー・ハード対デップの名誉棄損裁判の評決から9日後、
アルバムからの最初の公式シングルである曲「This Is a Song for Miss Hedy Lamar」
をリリースした。歌詞の内容は半自伝的であるように見えて、アンバーハードとの
離婚後数年間のジョニー・デップ自身のイメージと共鳴している。


このお二人、かなり親密で、固い友情で結ばれていたようですねぇ。

ジョニー・デップ、ジェフ・ベックのベッドサイドを訪れていたと報道 | NME Japan

ジョニー・デップ、ジェフ・ベックのベッドサイドを訪れていたと報道 | NME Japan

ジョニー・デップは伝説的なギタリストであるジェフ・ベックが亡くなる前にベッドサイドを訪れたと報じられている。...



ジョニー・デップはこのコラボについて次のようにコメントしている。

「ジェフと一緒に音楽を作り、演奏できることは、
 俺にとってとんでもなく名誉なことさ。
 ジェフは間違いなく真なる偉人の一人であり、
 彼のことを兄弟と呼べるなんて、すごく光栄に思っているよ」

ジェフ・ベックはジョニー・デップについて次のように続けている。

「彼のようなクリエイティヴなパートナーは、もう何年もいなかったんだ。
 彼はこのアルバムでとても大きな力を発揮してくれた。
 このアルバムで、彼が本物のミュージシャンであることに、
 みんなが気づいてくれたら嬉しいよ。
 ジョニー・デップがロックン・ロールを歌えるんだっていう事実は、
 人によっては受け入れがたいことのようだからね」


最初に、この二人の共演の話を聞いた時には、けっこうびっくりしたけど、

ジョン・レノン「孤独(アイソレーション)」のカバーとか、かなり好みだった。


ああ、このライブ映像、去年だよ、ジェフ・ベック様、なんてお若いんだ。

Johnny Depp performs at Royal Albert Hall with Jeff Beck

Johnny Depp performs at Royal Albert Hall with Jeff Beck

Johnny Depp joined Jeff Beck onstage at the Royal Albert Hall in London just days after the closing arguments in his defamation trial with ex-wife Amber Hear...



ご急逝を悼み、心からお悔やみ申しあげます。。。R.I.P.☆彡



t f B! P L


QooQ