お知らせ
目録
インスト
猫

Iggy Pop - Lust For Life - Trainspotting 和訳

2023年5月23日

Iggy Pop 映画

YouTube
イギー・ポップの「ラスト・フォー・ライフ」☆彡

2ndアルバム『ラスト・フォー・ライフ(Lust For Life) 』(1977年)、

映画『トレインスポッティング(Trainspotting)』(1996年)より。


TopPop Broadcast date: 8 October 1977

YouTube


ジョニー・イェン(※1)、再び登場。
酒と、クスリと、肉体マシーン、手に持って。
あいつ、またストリップショーをやるつもりだぜ。
やあ、そのローション、どこで手に入れたんだい?
小道具買ってからずっと、痛いんだよ。
愛ってやつについて、
そう、愛ってやつ、
まあ、そいつは、鶏に催眠術(※1)かけるようなもんさ。

えっと、俺って、ただの今風な奴さ。
もちろん、前から知ってたよ。
だってさ、俺、生への欲にまみれてるから。
だってさ、俺、生への欲にまみれてるから。

俺には、賞金100万の価値がある。
拷問映画で、GTO(※2)を運転しな。
政府の融資で、制服着ろよ。
俺には、賞金100万の価値がある。
そうだ、歩道で寝るのは、もうおしまい。
もうこれ以上、脳みそ絞って必死で考えない。
もうこれ以上、脳みそ絞って必死で考えない。
酒とクスリなんかでさ。
酒とクスリなんかでさ。

えっと、俺って、ただの今風な奴さ。
もちろん、前から知ってたよ。
だってさ、俺、生への欲にまみれてるから。(生への欲望)
だってさ、俺、生への欲にまみれてるから。
俺は、生への欲にまみれてる。
生への欲にまみれてるんだ。
ああ、生への欲望。
ああ、生への欲望。
生への欲望。
俺は、生への欲にまみれてる。
俺は、生への欲にまみれてる。

えっと、俺って、ただの今風な奴さ。
もちろん、前から知ってたよ。
いいか、俺は、生への欲にまみれてるんだ。
だってさ、俺、生への欲にまみれてるから。

ジョニー・イェン、再び登場。
酒と、クスリと、肉体マシーン、手に持って。
あいつ、またストリップショーをやるつもりだぜ。
やあ、そのローション、どこで手に入れたんだい?
小道具買ってから、痒くなっちまったよ。
愛ってやつについて、
ああ、愛、愛、愛、
まあ、そいつは、鶏に催眠術かけるようなもんさ。

えっと、俺って、ただの今風な奴さ。
もちろん、前から知ってたよ。
そして、俺は、生への欲にまみれてる。
(生への欲望)
だってさ、俺、生への欲にまみれてるから。
(生への欲望)
生への欲にまみれてる。
そう、生への欲望。
俺は、生への欲にまみれてる。
ああ、生への欲望。
俺は、生への欲にまみれてる。
そう、生への欲望。
俺は、生への欲にまみれてる。
生への欲望。
生への欲望。
生への欲望。
生への欲望。
(生への欲望)
(生への欲望)

※1Johnny Yen:ジョニー・イェン

 ウィリアム・S・バロウズの実験小説『爆発した切符』より、
 「ジョニー・イェン」とは、バロウズによると
 「少年と少女のハーフのストリップいじめの性的欲求不満の神」
 「鶏に催眠術をかける」も同小説より。

 1995年のインタビューで、ドアーズのキーボーディスト、レイ・マンザレク
 マネージャーのダニー・シュガーマンは、冒頭の歌詞は
 「ジプシー・ジョニー」というあだ名の、亡くなった売人が
 ヘロインと電動器具を持って、ワンダーランド・アベニューに
 やってくる内容であると述べた。

※2GTO:ポンティアック・GTO

ポンティアック・GTO - Wikipedia

ポンティアック・GTO - Wikipedia

1964年から1974年までポンティアック、2004年から2006年までオーストラリアのゼネラルモーターズ・ホールデンによって製造された自動車。


Lyrics : Iggy Pop "Lust For Life"



映画『トレインスポッティング』なMVこちらで、、、

Iggy Pop - Lust For Life

Iggy Pop - Lust For Life

Music video by Iggy Pop performing Lust For Life.


最近のライブはこちらで、、、

Iggy Pop Lust For Life (Post Pop Depression Live At The Royal Albert Hall)

Iggy Pop Lust For Life (Post Pop Depression Live At The Royal Albert Hall)

Iggy Pop Lust For Life (Post Pop Depression Live At The Royal Albert Hall)===================================Subscribe: https://mercury-studios.lnk.to/YouTub...



案の定、危なそうな単語がねぇ。怒られそうなので、ソフトにさせて頂きました。


「Lust for Life (Iggy Pop song)」英語版Wikiによると、、、


イギー・ポップとデヴィッド・ボウイの共作(ウクレレで書かれた)
オープニングのドラムビート(ハント・セールスが演奏)で知られている
このリズムは、ポップとボウイが『スタースキー&ハッチ』の放送を
待っている間に拾った、アームド・フォース・ネットワークの
通話信号に基づいていた。
ドラムビートはそれ以来、ジェットの「アー・ユー・ゴナ・ビー・マイ・ガール」や
トラヴィスの「セルフィッシュ・ジーン」など、数多くの曲で模倣されている。

Jet - Are You Gonna Be My Girl

Jet - Are You Gonna Be My Girl

ジェットの「アー・ユー・ゴナ・ビー・マイ・ガール」歌詞日本語訳


リズムの使用はオリジナルではなく、1966年7月にシュープリームスによって
リリースされた「You Can't Hurry Love」、10月にリリースされた
マーサ&ザ・ヴァンデラス「I'm Ready for Love」から派生したものである。

The Supremes You Can't Hurry Love

The Supremes "You Can't Hurry Love" on The Ed Sullivan Show

The Supremes "You Can't Hurry Love" performed on "The Ed Sullivan Show" on September 25, 1966. Subscribe now to never miss an update: https://ume.lnk.to/EdSu...


I'm Ready For Love

I'm Ready For Love

Provided to YouTube by Universal Music GroupI'm Ready For Love · Martha Reeves & The Vandellas50th Anniversary | The Singles Collection | 1962-1972℗ 1966 Mot...



このご機嫌でノリノリなリズムって、私のツボなのよね。その起源を初めて知る。


先日、『トレインスポッティング』を、観ちゃったわけですよ。

トレンディな青春映画の雰囲気を醸し出しつつ、結構ぐっちゃぐっちゃで、R指定?!

んで、ぴったりすぎる?イギー・ポップのこの曲が、ご機嫌に流れるわけさ♪

『トレインスポッティング』 好評発売中

『トレインスポッティング』 好評発売中

未来を選べ。90年代最高の”陽気で悲惨”な青春映画人生を選べ、キャリアを選べ、家族を、テレビを、洗濯機を、車を、CDプレーヤーを、電動缶切り機を選べ、自己中心のガキになることほどみっともないことはない、未来を選べ・・・。だけど、それがいったい何なんだ?


続編もあったのよね。。20年後のワルガキたち?『T2 トレインスポッティング』

T2 トレインスポッティング(字幕版) - Trailer

T2 トレインスポッティング(字幕版) - Trailer

かつて仲間たちを裏切って大金を持ち逃げしたマーク・レントンは、逃亡先のオランダから20年ぶりにエディンバラに戻ってきた。母は既に亡くなっており、実家には年老いた父が一人で暮らしていた。



以前、こちらの記事に書いたが、、ユアン・マクレガーと言えば、、

Iggy Pop & The Stooges - I wanna be your dog

Iggy Pop & The Stooges - I wanna be your dog

ザ・ストゥージズ、イギー・ポップの「アイ・ワナ・ビー・ユア・ドッグ」和訳


映画『ベルベット・ゴールドマイン』で、イギーがモデル?の役を演じてたんだよ。

危ない役から、オビ=ワン・ケノービに、『プーと大人になった僕』まで、さすがだ☆彡



t f B! P L


QooQ