お知らせ
目録
インスト
猫

Taylor Swift ft. Ice Spice - Karma - 和訳

2023年5月27日

Taylor Swift

YouTube
テイラー・スウィフト、アイス・スパイスで「カルマ」♪♪

新デラックス版『ミッドナイツ(Til Dawn Edition)』2023年5月26日配信。


YouTube


[アイス・スパイス]
カルマって、あの娘、みたいなぁ。(うわー)

[テイラー・スウィフト]
面白半分に、くだらないことを言ってるわね。
裏切り中毒になってるようだけど、あなたに関係あるんだよ。
見下ろすのが怖いんでしょ。
だって、そんな度胸があるなら、あのギラギラが見えるでしょう。
そこにたどり着くために、燃えてたみんなの光よ。
また戻ってくるわ。

[テイラー・スウィフト]
そして私は、きちんとしようと、通りの片隅をきれいに保つ。(※1)
あなたには、言っている意味が分かんないんだろうね。

[テイラー・スウィフト]
だって、カルマは、私のボーイフレンドだし。
カルマって、神よ。
カルマって、週末、私の髪をなびかせる、そよ風。
カルマって、くつろぎの思考ね。
そうじゃないのって、ねたましくないかしら?
蜂蜜のように甘~い、カルマって、猫。
膝の上で、のど鳴らしている、だって私のこと大好きだから。
ものすっごい神業のように、柔軟で。
私とカルマって、そんな雰囲気なんだ。

[アイス・スパイス]
カルマって、不渡りになりそうな小切手。 (くっそー)
カルマって、あなたんちの火事。 (うわー)
そして彼女、予告なしに突然現れそう。 (いいね)
彼女って、決して、あなたを独り放っとかないわ。(くっそー)
彼女が、あなたを玉座に座らせるのに注目して。(くっそー)
あなたは、真っ白な旗を振って、お金を欲しがっている。
そうすれば救われると考えて、今、態度を切り替える。
大丈夫よ、ベイビー、心配するこをはない、カルマは決して怠け者にはならない。
だから、顔を上げて、お金稼いで、あきらめない。(決して)
約束してね、それでもなお、決して努力しないって。 (ずっと、ずっと)
私は、ワゴン(大っきなお尻)引き摺ってる、
カルマは、コンテストで優勝する美しさよ、すごっ。


[テイラー・スウィフト、アイス・スパイス]
だって、カルマは、私のボーイフレンドだし。(くっそー)
カルマって、神よ。
カルマって、週末、私の髪をなびかせる、そよ風。
カルマって、くつろぎの思考ね。
そうじゃないのって、ねたましくないかしら?
蜂蜜のように甘~い、カルマって、猫。
膝の上で、のど鳴らしている、だって私のこと大好きだから。
ものすっごい神業のように、柔軟で。
私とカルマって、そんな雰囲気なんだ。 (うわー)

[テイラー・スウィフト]
長年かかって、何を学んだのか、尋ねてちょうだい。
あれだけの涙で、何を稼いだのか、尋ねてちょうだい。
これほど多くの人が、なぜ消えていくのか、尋ねてちょうだい。
それでもまだ、私はここにいるんだよ。
(まだここにいる、まだここにいる)

[テイラー・スウィフト、アイス・スパイス]
カルマって、雷だから。
地面をガタガタ鳴らしてる。
賞金稼ぎみたいに、あなたの香りにカルマが宿る。
そしてカルマは、あなたを追い詰めてゆくの。
一歩一歩、町から町へ。
正義のように甘~く、カルマは女王よ。
カルマは、友達全員を頂点に連れて行くわ。 (事実)
カルマは、スクリーン上のやつ。
まっすぐ私の元に帰ってくる。

[テイラー・スウィフト、アイス・スパイス]
だって、カルマは、私のボーイフレンドだし。 (カルマは私のボーイフレンド)
カルマって、神よ。(くっそー)
カルマって、週末、私の髪をなびかせる、そよ風。(週末)
カルマって、くつろぎの思考ね。
そうじゃないのって、ねたましくないかしら?
蜂蜜のように甘~い、カルマって、猫。
膝の上で喉を鳴らしている、だって私のこと大好きだから。
ものすっごい神業のように、柔軟で。
私とカルマって、そんな雰囲気なんだ。

[アウトロ: テイラー・スウィフト、アイス・スパイス]
カルマって、私のボーイフレンドなの。
カルマって、神よ。 (Ah)
カルマって、親友なんだ。 (Mmm)
カルマって、くつろぎの思考ね。
カルマが、あなたを押さえつけるわ。

※カルマとは、、

「カルマ」の意味・「カルマ」とは、

「カルマ」とは、インド哲学や宗教において、個人の行為や意識が生み出す善悪の実体であり、それが次の生に影響を与えるとされる概念である。カルマは、人間の行いや心の働きが宇宙の法則によって報いられるという考え方に基づいている。具体的には、善行を積めば幸福な生活や良い転生が得られるとされ、逆に悪行を積むと苦難や悪い転生が訪れるとされている。


※1keep my side of the street clean
  道路の片隅をきれいに保つというのは婉曲表現であり、
  責任を持ち、明確で、正しい選択をすると同時に、
  自分が犯した間違いを認め、それを正そうとすることを意味する。
  依存症回復グループでよく使われるこれは、
  人生を立て直そうとするときに持つべき良い考え方である。

Lyrics : Taylor Swift ft. Ice Spice “Karma”



どうやら、新しいヴァージョンのアルバムが、配信となったようです♪

なんと意外。テイラー・スウィフトとアイス・スパイスがコラボ曲発表。ラナ・デル・レイがより長く歌う”Snow On The Beach”も。『ミッドナイツ』新デラックス版発売。 (中村明美の「ニューヨーク通信」)-rockinon.com|https://rockinon.com/blog/nakamura/206371

『ミッドナイツ』新デラックス版発売。 (中村明美の「ニューヨーク通信」)-rockinon.com|https://rockinon.com/blog/nakamura/206371

なんと意外。テイラー・スウィフトとアイス・スパイスがコラボ曲発表。ラナ・デル・レイがより長く歌う”Snow On The Beach”も。


「えっと、語りたいことがたくさんある。
 まずは私が大好きな素晴らしいアーティストがいて、
 実際に彼女と会ってみてさらにもう間違いないと思った。
 今絶対に注目すべき人は彼女だから。
 だから”Karma”に素晴らしいアイス・スパイスに
 参加してもらえてすごく嬉しい。
 これは、『ミッドナイツ(Til Dawn Edition)』に収録されるわ。」

「これは、みんなからお願いされたからだけど、
 ラナと私は、”Snow On The Beach”でラナにもっと歌ってもらうために、
 特別にスタジオに戻りました。愛してるよ、ラナ。」

Taylor Swift ft. Lana del Rey - Snow On The Beach

Taylor Swift ft. Lana del Rey - Snow On The Beach

テイラー・スウィフト、ラナ・デル・レイの「スノウ・オン・ザ・ビーチ」歌詞日本語訳 ニューアルバム『ミッドナイツ(Midnights)』2022年10月21日発売。



Genius Lyrics 注釈によると、、、


「カルマ」でアイス・スパイスとコラボレーションすることは、
最も自然なことだったわ。

彼女はチームを通じて、言ってくれたの。
「アイスは、子供の頃からテイラーの大ファンなんです。
 もしそれが実現することがあれば、ぜひ協力したいと思っています。」

私はツアーの準備をするときと同じように、彼女の曲をノンストップで、 アイス・スパイスを、ずっと聴いてたわ。

そしてすぐに、彼女の電話番号を聞き出して、こう言ったの。
「ねえ、あなたのバージョンの「カルマ」をやってみないかしら?
 この曲に興味はある?」

彼女は、速攻、飛びついてきてくれて、すごく特別な人であることが
分かり始めたの。だって、彼女に衝撃を受けているから。
私的には、彼女こそ注目すべき人物だわ。

彼女の労働倫理と、自分のキャリアにどれほど慎重に取り組んでいるかを
観察するだけ。

彼女は、新しいお気に入りアーティストで、この曲に参加して
もらえたことを、とても光栄に思ってる。
そうね、なんて嬉しいことでしょう。

​- テイラー Spotifyより。


アイス・スパイスって、今、大注目の新世代ラッパーなのね、キュートだ❤

このミュージックビデオのビジュアルに、たまらん萌えてしまったのである。


そもそも、テイラー・スイフトにとっての「カルマ」とは、、

テイラー・スウィフト、新曲「カルマ」に込めた意味を明かす! 「自分のことを責めてばかりではいられない」 - tvgroove

テイラー・スウィフト、新曲「カルマ」に込めた意味を明かす! 「自分のことを責めてばかりではいられない」 - tvgroove

テイラー・スウィフト、新曲「カルマ」に込めた意味を明かす! 「自分のことを責めてばかりではいられない」 - tvgroove


「中でも『カルマ』は、正しいことをした結果として、
 自分の人生が本当に誇れるもので、
 幸せなものだと思える感情をもとに作った曲なの。
 私たちには、そういうふうに考えられる瞬間が必要だわ。
 いつもいつも、自分のことを責めてばかりではいられないもの。
 『カルマ』って、私のボーイフレンドと同じくらい大切なもの
 って考えられる瞬間を、大事にしないといけないと思うのよ」


テイラー・スウィフトのソロヴァージョンはこちらで、、、

Taylor Swift - Karma (Lyric Video)

Taylor Swift - Karma (Lyric Video)

Listen to “Karma” by Taylor Swift from the album ‘Midnights’.Buy/Download/Stream ‘Midnights’: https://taylor.lnk.to/taylorswiftmidnights ►Subscribe to Taylor...


([Verse 2]が違うようなので)

スパイダーボーイ、泥棒界の王(※1)。
小さな不透明な網を張っている。
私の稼ぎが、あなたの王冠を作ったの。
一度ならず、二度も騙して、、
お金だけが、値打ちじゃないって知らないの?
それって、戻ってくるから。

※1Spiderboy:スパイダー・ボーイ
  スウィフトは、マスター音源をめぐる彼女の戦いについての言及。
  2019年にスクーター・ブラウン(「Spider boy」とイニシャルが同じ)が
  彼女の作品の権利を購入した件。

Lyrics : Taylor Swift “Karma”



 テイラー・スウィフト歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ