お知らせ
目録
インスト
猫

[Alexandros] - Girl In a Black Leather Jacket - 和訳

2023年6月15日

[ALEXANDROS] [Champagne]

YouTube
アレキサンドロスの「ガール・イン・ア・ブラック・レザー・ジャケット」★

シャンペインの3rdアルバム『シュワルツェネッガー(Schwarzenegger)』(2012年)。


YouTube


あの娘のことを知りたい。
彼女、ピッチピチの黒革のジャケットを着てたんだ。

金髪で、
目立ってて、
都会的なアクセントが、彼女を際立たせてた。
他の娘たちとは違ってた。

夜、
灯りもない、
彼女は、汚い壁に寄りかかってたのかもしれない。

夜、
勝負の後で、
そうさ、俺は、まさしく、
彼女のアクセントに病みつきになったんだ。

それから、彼女はいなくなった。
夜明け前に、
彼女は俺に、走り書きのメモを残した。
魔法の数字が書いてあったのさ。

俺は、タクシーに乗って、
あらゆるクラブを、捜し回った。
そして彼女を見つけると、ただその腕を掴んでいた。

大丈夫さ。
灯りもなく、
俺は、脂ぎってベットリした鎖に、縛りつけられてた。

きのうの夜、
勝負の後で、
そうさ、俺は、まさしく、
彼女の蔦(つた)に絡みつかれた。

ほら、彼女が、俺の世界に足を踏み入れる。
彼女と伴に、己の世界へと、
今、俺を抹殺するため、卑劣な計画が遂行されたのだ。

ゆがんだ世界へと戻って行き、
そして、疑問が湧いてくる。
一般人には、飲酒する権利などないのか。

知りたいんだ。
あの娘のこと。
彼女が着てたのは、そんな感じ、
よくある革のジャケットと…

…まあ、とにかく、
金髪で、
目立ってて、
都会的なアクセントが、彼女を際立たせていた。
他の娘たちとは違ってた。

夜、
灯りもない、
彼女は、汚い壁に寄りかかってたのかもしれない。

夜、
勝負の後で、
そうさ、俺は、まさしく、
彼女の微笑みに、病みつきになった。

ほら、彼女が、俺の世界に足を踏み入れる。
彼女と伴に、己の世界へと、
今、俺を抹殺するため、卑劣な計画が遂行されたのだ。

ゆがんだ世界へと戻って行き、
そして、疑問が湧いてくる。
一般人には、呼吸する権利もないのか。
問題なし!

ほら、彼女が、俺の世界に足を踏み入れる。
彼女と伴に、己の世界へと、
今、俺を抹殺するため、卑劣な計画が遂行されたのだ。

ゆがんだ世界へと戻って行き、
そして、疑問が湧いてくる。
一般人には、生きる権利もないのか。

Lyrics:[Alexandros] - Girl In a Black Leather Jacket



ライブはこちらで、、、

[Alexandros] - Pa Pa Pa Pa Pa - Girl in a black leather jacket (live 2012)

[Alexandros] - Pa Pa Pa Pa Pa - Girl in a black leather jacket (live 2012)

[Champagne]名義の頃のライブです。シュワルツネッガーツアーファイナルです。



おお、こーんな曲やってるんですね。ディスフェスのセトリを見て懐かしくなった。


当時は、洋平氏、ブログに曲解説を書いてくれてたんだよ、まだ、読めるようです。

川上洋平『第39話:イヤホン買った。』

川上洋平『第39話:イヤホン買った。』

へろう。昨夜は名古屋行きの新幹線が運休してしまい立ち往生をしてしまった。無事ラジオ局にも行く事が出来たので安心した。そして打ち上げをして朝までホルモンを食いま…


黒革ジャケットの似合う小悪魔女子に、マズいとは思いつつも、ハマっちまうお話し。

この曲に近い気もする。。川上氏の少々危うい?女性観が垣間見れる?気もする。

[Alexandros] - She's Very

[Alexandros] - She's Very

アレキサンドロスの『シーズ・ベリー』歌詞日本語訳


そうですねぇ、私的には、この辺りのセンスが、大好物だったんだよなぁ♪

ふと、思い出した。。川上氏、こーいうのすっごい似合うんだよねぇ。


女子達も挑戦してみては如何でしょ。ん、私のは安物フェイクですが?!(笑)



ディスフェスって、冬にやる夏フェス?なのだとばっかり思ってた。

半券探ったら、2012年と2014年の「This Summer Festival」に参加していた。

2012年のストレイテナー、アルカラとの対バンは、お気に入りだった♪

[Alexandros]  This Summer Festival 2012

[Alexandros] This Summer Festival 2012

シャンペイン ディスフェス2012 アルカラ ストレイテナー



そんなわけで、ライブの半券(シャンペ⇒ドロス関連)を、並べてみた。(笑)

ドロス半券

現存するのは39枚、イベントとか公開録画とか、失くしてるのもあるかもなぁ。

まあ、そう若くもなかったんで、「追っかけ」と言うほど、遠征もできなかったわね。


最近じゃ「推し活」って言うんでしょうか?「追っかけ」って言ってたよね?

5人に1人がやっている「推し活」とは?意味と活動内容を解説 - myshumi

2021年の流行語大賞にノミネートされるなど、「推し活」という言葉の認知度が上がってきています。一口に推し活といっても、その活動内容はさまざまです。 そこで今回は推し活の概要や、推し活を楽しむためのオリジナルグッズを紹介 […]


「推し活」の定義が面白いんですけど、「推しに会う」ライブ行くのが好きなわけで、

「推しに触れる」音源は欲しいけど、実はグッズとか、あんまし買わなかったからなぁ。

いやいや、最前かぶりつきで、実際に触りたいでしょ?(笑)今じゃ、きっと迷惑行為か。


この感覚は、やっぱり来日アーティストには、持ちづらい感覚だった気がするんだな。

どうしても、ライブ好きだったんで、そこまで経済力がついて行かないのが現実。


今や、すっかり隠居してしまい、「推し活」もままならなくなってしまいましたが、

我が人生、最後の「推し」は、きっとドロスなんだろうなぁっと、しみじみしちまったぜ☆彡



 アレキサンドロス歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ