お知らせ
目録
インスト
猫

Conan Gray - Winner - 和訳

2023年8月31日

Conan Gray

YouTube
コナン・グレイの「ウィナー」🍲🍳。。

ニュー3rdアルバム『ファウンド・ヘヴン(Found Heaven)』2024年4月5日発売。


YouTube


14歳の時、荷物をまとめた。
離れる予定じゃなかった。
でも、あんたは何日も帰って来ない。
鍋とフライパンとゴキブリ、
どいつも、僕が、ようやく出て行くって、喜んでる。
だって、あいつらですら、あんたの名前にぞっとするからさ。

あんたさ、本当は、真実なんか聞きたくないんだよね?
あんたを知る人なら、誰にとっても、バレバレだよ。
あんたが望むのは、常に正しいってことだけ。
たとえ、そのために嘘をつかなきゃならないとしてもね。
あんたが証明してきた唯一のことなのさ。

誰もいないってことかな?
もっとうまくやれた奴なんてさ。
僕の気分を害することにおいて、
今や、マジ、あんたは勝者だ。
そうさ、あんたがやった以上に、
僕を完全に抹殺するなんてありえない。
今や、マジ、あんたは勝者だ。
喝采に答えてお辞儀でもすれば、だって、あんたは勝者だから。

勝利の余韻に浸ってればいいさ。
かつては鼓動していた、僕の心臓は、
あんたの手に掴まれて、血を流してる。
それでもあんたには、僕を恋しがるだけのずぶとさがある。
どういうわけか、どうして僕は罪の意識を感じてる?
ここまで、事態を悪化させたのは、あんただというのに、

あんたさ、本当は、真実なんか聞きたくないんだよね?
あんたを知る人なら、誰にとっても、バレバレだよ。
あんたが望むのは、闘うということだけだった。
僕は、あんたの混沌から、生き延びようとしていただけだ。
さてと、どんな風に報いられたのか、見てくれよ。

もう、誰もいないから、
もっとうまくやれた奴なんてさ。
僕の気分を悪くすることにおいて、
今や、マジ、あんたは勝者だ。
そうさ、あんたがやった以上に、
僕を完全に抹殺するなんてありえない。
今や、マジ、あんたは勝者だ。
喝采に答えてお辞儀でもすれば、だって、あんたは勝者だから。

(ララ、ラララ)
あんたは勝者だ。 (ラララ、ララ、ララ)
(ララ、ラララ)
あんたは勝者だ。(ラララ、ララ、ララ)

だってあんたさ、本当は、真実なんか聞きたくないんだよね?

Lyrics : Conan Gray "Winner"



ショート動画が多数公開されてて、MVを想像させるわぁ♪

“winner”. coming soon.

“winner”. coming soon.

“winner”. august 25th.

“winner”. august 25th.

winner is out now.

winner is out now.



こちらの記事によると、、

コナン・グレイ、自らの傷を曝け出した新曲「Winner」をリリース

コナン・グレイ、自らの傷を曝け出した新曲「Winner」をリリース

コナン・グレイが、プロデューサー、グレッグ・カースティン(アデル、ゴリラズ、シーア)とタッグを組んだ新曲「Winner」を配信した



彼はプレスリリースの中で新曲「Winner」について
次のように説明している。

「この曲は午前2時に書きました。
 ピアノの上で、全てが一気に溢れ出てきたんです。
 その瞬間、僕はようやく“もういい、よくやったよ。
 君はやり遂げた。
 君はこれまでの誰よりも僕を傷つけることができたんだ”と感じられて、
 不思議と清々しい気分でした。
 自分は傷ついているんだと認めることで、
 ある種の自由を得られることがわかったんです。
 もう逃げることなく、“君の勝ち、君が僕を傷つけた”という
 事実に向き合うことでね。
 この曲が、人々がその自由のかけらを見つける
 手助けになることを願っています」


名言はされてないようだが、この曲は、父親のことじゃないか説のよう?

コナンくんが3歳の時、両親が離婚し、父と母の元を行き来していたようです。

コナン・グレイ「まともなデートをしたことがない」Z世代スターが自分を曝け出す理由 (2022年7月4日) - エキサイトニュース

コナン・グレイ「まともなデートをしたことがない」Z世代スターが自分を曝け出す理由 (2022年7月4日) - エキサイトニュース

大ヒットしたデビュー作『KidKrow』から2年、待望の2ndアルバム『Superache』をリリースしたコナン・グレイ。日本人の母親を持ち、7月15日(金)に日本初ショーケース・ライブの開催も決定。...


『僕の幼少期は悲惨だった。痛みは今も消えてない』



前作では、懐かしめの雰囲気で、バリバリに踊ってたコナンくんだったが、

Conan Gray - Never Ending Song

Conan Gray - Never Ending Song

コナン・グレイの「ネバー・エンディング・ソング」歌詞日本語訳



今回は一転、しっとりとピアノで始まる、切ないバラード💔 ああ、秋近し。。

コナンくんのヴォーカル、泣きのツボを刺激してくる?色気があるよねぇ。

後半の盛り上がりになると、どこかクィーンを髣髴する壮大さじゃありません。

おお、そのギターの感じ、なんだかブライアン・メイっぽくない?ステキ♪


この歌詞って、勝者よりも、負けを認めた彼の方が、強い気がしてくるんだな。

そう、「負けるが勝ち」って言葉が、頭に浮かんでくる、きっと強くなれるさ。


日本公式には、こんな映像まであった。。



ん、こんだけ飛び跳ねといて、、やっぱ負けちゃいないでしょう??(笑)



t f B! P L


QooQ