お知らせ
目録
インスト
猫

Olivia Rodrigo - lacy - 和訳

2023年10月2日

Olivia Rodrigo Sheryl Crow

YouTube
オリヴィア・ロドリゴの「レイシー」🌼

2ndニューアルバム『ガッツ(GUTS)』2023年9月8日リリース。


Live from the Ace Theatre (Amex Member Week Performance)

YouTub


レイシー、ああ、レイシー、まるでパイ生地のような肌。
あなたって、地獄のこっち側で、一番甘美じゃないのかしら?
親愛なる天使レイシー、ヒナギク(※1)のように、けがれなき瞳。
私、調子が良くないのなんて、あなたに言ったことあったかな?

ああ、気になる、気になる、気になっちゃう。
あなたがつけてる香水のように、いつだって、なかなか消えない。
ありふれた風景の中に潜んで、ずっと見てる。
そして、ああ、やってみる、やってみる、やってみるわ。
でもね、私の人生を支配されちゃてて、どこでもあなたに逢える。
人が耐えうる、最も甘い拷問。。

頭が切れて、色っぽいレイシー、最近、もうダメ。
あなたのおせじが、弾丸のように、肌に突き刺さる感じ。
まばゆいスターの卵、バルドー(※2)の生まれ変わり。
そうね、他に類を見ない、最も偉大なる存在じゃないかしら?

ああ、気になる、気になる、気になっちゃう。
あなたの髪のリボンのように、私の胃はキリキリしてばかり。
あなたって、私が欲しい大事なものを、ひとつ持ってる。
ああ、やってみる、やってみる、やってみるわ。
正当化しようとしてるんだ、人は人よね。
でもさ、あなたって、天使の粉(※3)でできてる感じよね。

ああ、ああ、ああ。
ああ、ああ、ああ、ああ。
ああ、ああ、ああ、ああ。
ああ、ああ、ああ。

レイシー、ああ、レイシー、まるで私ををやっつけようと躍起になってるみたい。
あなたって、ささいな私のやることなすことに毒を盛る。
レイシー、ああ、レイシー、最近あなたのことが大嫌いよ。
そして、嫉妬深い自分の目と、みんながどれほどあなたに首ったけなのか、すっごいイヤ。
そう、私は、自分の腐った精神と、あなたをどれほど崇拝しているのか、嫌悪してる。

※1daisies:デイジー ヒナギク

ヒナギク - Wikipedia

ヒナギク - Wikipedia

ヒナギク)は、キク科の多年草(日本では一年草扱い。)。別名はデージー、デイジー、チョウメイギク(長命菊)、エンメイギク(延命菊)。園芸植物として栽培される。イタリアの国花。


※2Bardot:Brigitte Bardot ブリジット・バルドー

ブリジット・バルドー - Wikipedia

ブリジット・バルドー - Wikipedia

フランス・パリ15区出身の女優、ファッションモデル、歌手、動物保護活動家である。猫のような目にぼてっとした唇が愛らしく「フランスのマリリン・モンロー」とも形容され、20世紀のヨーロッパを代表するセックス・シンボルであった。


※3angel dust:エンジェル・ダスト

フェンサイクリジン - Wikipedia

静脈注射することによって作用を発揮する解離性麻酔薬であり、俗にエンジェルダストと呼ばれる。フェンサイクリジンによる、暴力など興奮性の副作用のため、後にケタミンが開発されている。ケタミンとともに「クラブドラッグ」に分類される場合が多い。


Lyrics : Olivia Rodrigo "lacy"



公式リリックビデオはこちらで、、、

Olivia Rodrigo - lacy (Official Lyric Video)

Olivia Rodrigo - lacy (Official Lyric Video)

Listen to lacy out now: https://OliviaRodrigo.lnk.to/GUTSStore: https://OliviaRodrigo.lnk.to/store Follow Olivia Rodrigo: Instagram: https://instagram.com/ol...


彼女自身による弾き語りはこちらで、、、

Olivia Rodrigo: Tiny Desk Concert

Olivia Rodrigo: Tiny Desk Concert

Hazel Cills | December 11, 2023The last time Olivia Rodrigo performed a Tiny Desk concert, it was two years ago, in a deserted DMV office, back when pandemic...



こちらの記事によると、、、

Who Is Olivia Rodrigo's

Who Is Olivia Rodrigo's "Lacy" About? The Lyrics Are Deeper Than You Think

The lyrics of Olivia Rodrigo's Guts track Lacy have fans wondering, "Who is Lacy?" and "Is Lacy a real person?" Here, we break down the lyrics to find out.


ロドリゴは、まだインタビューでこの曲について言及していないが、
アルバム制作中のテーマのインスピレーションについて語っている。
「誰も完璧にはなれないのです。」
と、彼女は、2023年9月の記事でガーディアン紙に語った。

「私はとても厳格なので、それがとても面白いことです。
 でも、それは難しいことでもある。
 私がどのように成長したかを考えると、
 ある意味、非常に成熟しているように感じますが、
 他の面では、非常に発育不全であると感じます。」

同じインタビューの中で、彼女はこう語った。

「私は、いつもこんな風に思っていました。
 決して認めることはできない、常に感謝しなさい、
 とても多くの人がこのポジションを望んでいる。
 そしてそれが、多くの抑圧された感情を引き起こしている。
 私は、いつでも苦労してきた。
 完璧なアメリカ人女性になりたいという気持ちと、
 いつも、そうは感じられないという現実。」


まぁ、、やっぱり「レイシーって、誰よ?」ってなるわよね。

Why Everyone's Debating the Meaning of Olivia Rodrigo's Song 'Lacy'

Why Everyone's Debating the Meaning of Olivia Rodrigo's Song 'Lacy'

The song 'Lacy' on the singer's new album 'Guts' has many fans parsing lyrics to determine its subject, with several competing theories.


1.テイラー・スウィフト

当初は友好的な関係に見えた二人のシンガーソングライターは、
『GUTS』の先行プロモーション中にお互いについてあまり話さなくなったようだ。
ガーディアン紙とのインタビューで、ロドリゴは「ヴァンパイア」は、
スウィフトについての曲なのかと明確に尋ねられ、このように答えている。

「つまり、私の曲において、誰についての曲なのか、決して言いたくないの。
 これまでのキャリアの中でそんなことはしたことがないし、おそらくしないと思う。」

彼女はまた、ニューヨーク・タイムズに対し、スウィフトのエラス・ツアーに
参加する機会がなかったと語ったが、これをスウィフトに対する軽蔑と解釈する人もいた。

2.サブリナ・カーペンター

ロドリゴのデビュー・シングルはカーペンターについての曲であると噂されており、
その曲の歌詞ははっきりとこう述べている。
「あなたはおそらくあのブロンドの女の子と一緒にいるのでしょう/
 いつも疑問に思ってた/彼女は私よりもずっと年上よ/
 私が不安に思っているのは彼女だけ。」
ファンは、別の女性に対する不安を歌った新曲は、彼女が再びカーペンターについて
話していることを意味しているのではないかと仮説を立てた。

3.名もなき女性説

この曲の全体的なメッセージは、ロドリゴが自分の容姿を「レイシー」という名前の
女性の容姿と比較して不安に感じていることを示唆している。
しかし、彼女の歌い方は、一部のリスナーにとっては同性愛的な色合いを感じさせる。
ソーシャルメディア上のユーザーは、この曲をロドリゴのカミングアウトだと受け取った。


彼女って嫉妬とか妬みという、人が隠しがちな醜い一面を唄うのが得意?好いじゃん。


ブルーバード・カフェでシェリル・クロウと共演して、この曲も初披露したよう♪

Olivia Rodrigo Performs ‘If It Makes You Happy’ With Sheryl Crow, Debuts ‘Lacy’ & ‘Making the Bed’ Live

Olivia Rodrigo Performs ‘If It Makes You Happy’ With Sheryl Crow, Debuts ‘Lacy’ & ‘Making the Bed’ Live

The two singer-songwriters shared the stage at Nashville’s Bluebird Cafe.



そして、シェリルの楽曲の中で、私が一番愛する曲を、美しくハモっていた♪


Sheryl Crow - If it makes you happy

Sheryl Crow - If it makes you happy

シェリル・クロウの「イフ・イット・メイクス・ユー・ハッピー」歌詞日本語訳


そうかぁ、この曲って、オリヴィア・ロドリゴが生まれる6年前の曲なんだね。。

初来日のスペシャルイベントも、初東京も、大満喫だったよう、う~んキュート❣

オリヴィア・ロドリゴ、日本初ファンイベント「みなさんと会えたことが日本訪問のハイライト」 | BARKS

オリヴィア・ロドリゴ、日本初ファンイベント「みなさんと会えたことが日本訪問のハイライト」 | BARKS

オリヴィア・ロドリゴがセカンド・アルバム『ガッツ』のリリースに合わせて初来日し、9月25日と26日に東京都内でスペシャル・イベントを開催した。そのオフィシャル・レポートをお届けする。◆オリヴィア・ロドリゴ画像   ...



 オリヴィア・ロドリゴ歌詞和訳一覧


 シェリル・クロウ歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ