お知らせ
目録
インスト
猫

Sheryl Crow - Alarm Clock - 和訳

2023年11月5日

Sheryl Crow

YouTube
シェリル・クロウの「アラーム・クロック」⏰

12thニューアルバム『エボリューション(Evolution)』2024年3月29日発売。


YouTube


ペントハウス(※1)、土曜日、シャラメ(※2)に似た男、
グラスの縁に塩がついた、スリムなマルガリータ(※3)を、私に手渡す。
トップダウン、連れて行って、ミラーサングラス(※4)、今、私を見て、
パシフィック・コースト・ハイウェイ(※5)で、バックミラーに沈む夕陽、全部賭けるわ。

素晴らしい人生だね。
あなたを感動させて、「ああ!」って言わせる。
目を開けちゃうと、
ベイビー、そのとき、夢が止まっちゃうんだよ。
だから、嫌いなんだよね、だから、嫌いなの。
だから、私、目覚まし時計が嫌いなの。
だから、嫌いなんだよね、だから、嫌いなの。
だから、私、目覚まし時計が嫌いなの。

現ナマのベッドの上で、ゴロゴロ転がってる。
オフィスから電話、折り返したりしないわ。
いや、そんな時間はないのよ。
G4(※6)で、 負荷上昇中。
サントロペ(※7)で、捕まえてちょうだい。
なんてことない、ありふれた一日。
サーフボードの上で愛し合ってるとこ、パパラッチに撮られちゃったよ。

素晴らしい人生だね。
あなたを感動させて、「ああ!」って言わせる。
目を開けちゃうと、
ベイビー、そのとき、夢が止まっちゃうんだよ。
だから、嫌いなんだよね、だから、嫌いなの。
だから、私、目覚まし時計が嫌いなの。
だから、嫌いなんだよね、だから、嫌いなの。
だから、私、目覚まし時計が嫌いなの。

仕事を失い、鍵も失くした。
どうか、お願いだよ、
悲惨な状況から、今日この日を救い出してちょうだい。
だってさ、やっと眠りについたのに、、

素晴らしい人生だね。
あなたを感動させて、「ああ!」って言わせる。
目を開けちゃうと、
ベイビー、そのとき、夢が止まっちゃうんだよ。
だから、嫌いなんだよね、だから、嫌いなの。
だから、私、目覚まし時計が嫌いなの。
だから、嫌いなんだよね、だから、嫌いなの。
だから、私、目覚まし時計が嫌いなの。

だから、目覚まし時計が嫌いなんだよ。
だから、目覚まし時計が嫌いなんだよ。

※1Penthouse:ペントハウスアパートメント

  集合住宅の最上階の区画である。単にペントハウスと呼ばれることが多い。
  必須条件では無いが一般にペントハウスアパートメントは、
  他の区画とは明確に異なる贅沢な特徴を備えている。

※2Chalamet:ティモシー・シャラメ

ティモシー・シャラメ - Wikipedia

ティモシー・シャラメ - Wikipedia

アメリカ合衆国とフランスの俳優。またプリンス・オブ・ハリウッドとも称される。


※3margarita:マルガリータ

マルガリータ - Wikipedia

マルガリータ - Wikipedia

テキーラをベースとするカクテルである。マルガリータはスペイン語の女性人名である。


※4mirror shades:ミラーサングラス

サングラスのミラーレンズとは?メリット・デメリットを知って選ぼう! | メガネ通販のオンデーズオンラインストア (眼鏡・めがね)

サングラスのミラーレンズとは?メリット・デメリットを知って選ぼう! | メガネ通販のオンデーズオンラインストア (眼鏡・めがね)

ミラーレンズとは何かをはじめ、ミラーレンズサングラスのメリットやデメリット、選び方や調光レンズ・偏光レンズとの違いついての特集ページです。OWNDAYSのメガネはすべてUVカット・防汚コート付き 薄型非球面レンズ付き。あなたに合うこだわりのフレームを多数ご用意しています。


※5Pacific Coast Highway:パシフィック・コースト・ハイウェイ

大人気カリフォルニア縦断コースPacific Coast Highwayで寄るべきスポット23選!

大人気カリフォルニア縦断コースPacific Coast Highwayで寄るべきスポット23選!

こんにちは!SoCalization(ソーキャリゼイション)マーケティング部のKARENです。 突然ですが、お休みの日は皆さんどうお過ごしですか?アメリカでは特に長い休日はロードトリップにいく人が多いです!


※6G4:ガルフストリーム IV
  (エグゼクティブや著名人に愛用される双発プライベート ジェットのモデル)

ガルフストリーム IV - Wikipedia

ガルフストリーム IV - Wikipedia

ガルフストリーム・エアロスペースが開発・製造していた双発ビジネスジェット機。1985年に初飛行、2002年まで生産された。


※7St. Tropez:Saint-Tropez:サントロペ

サントロペ - Wikipedia

サントロペ - Wikipedia

フランス南部PACA ヴァール県にあるリゾート地。1950年代フランスを代表するアーティストたちが好んで夏を過すようになり、コート・ダジュールのリゾート地として世界に名を馳せることとなる。


Lyrics : Sheryl Crow "Alarm Clock"



公式リリックビデオはこちらで、、、

Sheryl Crow - Alarm Clock (Lyric Video)

Sheryl Crow - Alarm Clock (Lyric Video)

Music video by Sheryl Crow performing Alarm Clock (Lyric Video). © 2023 Big Machine Label Group, LLChttp://vevo.ly/X6qpYy



あ~んもう、いきなりの歪んだギターサウンド🎸 相変わらずカッコイイなぁ♪


歌詞的には、シェリル・クロウっぽい、イカした?固有名詞が並んでおりまして、

日本人には難しいので、Genius Lyricsの注釈を参考にさせて頂きました。


ん、ニューアルバムが出るの?前作が最後になるって言ってたような??

シェリル・クロウ 5年ぶりの新アルバム『Evolution』を2024年3月発売 - amass

シェリル・クロウ 5年ぶりの新アルバム『Evolution』を2024年3月発売 - amass

シェリル・クロウは「もうアルバムは作らない、意味がないと思っていた」という。しかし、デモを作り始めると「曲がどんどん溢れ出てきた」そうで、最終的にアルバムが完成。5年ぶりの新スタジオ・アルバム『Evolution』を2024年3月29日発売。1曲試聴可 


シェリル・クロウ(Sheryl Crow)は、
「もうアルバムは作らない、意味がないと思っていた」という。
しかし、デモを作り始めると「曲がどんどん溢れ出てきた」そうで、
最終的にアルバムが完成しました。

クロウは新アルバムについて、こう話しています。

「ストリーミングが普及した今、すべてが曲中心になっているから、
 アルバムを作ることは大きな努力なのよ。
 マイクにデモを何曲か送り始めたんだけど、曲がどんどん溢れ出てきて、
 これがアルバムになるのは明らかだった。」



ニューアルバム発表! (2023年11月3日) --

@RecordingAcad AWARD を 9 回受賞、
そして2023年に@rockhall殿堂入りを果たしたシェリル・クロウは本日、
11枚目のフル・スタジオ・アルバム『Evolution』を2024年3月29日に
リリースすると発表した。

9曲の新曲を収録したこのアルバムは、マイク・エリゾンド(ドクター・ドレー、
マルーン5、キース・アーバン、ゲイリー・クラーク・ジュニア)がプロデュースし、
The Valory Music Groupからリリースされる。

アルバムのリードシングル「Alarm Clock」は現在リリースされており、
クロウとエリゾンド、エミリー・ワイズバンドとの共作となっている。

エボリューションは、シェリル クロウの最も人間らしい姿です。

「この音楽と歌詞は、静かな場所に座って魂の深い場所から書いたものです。
 意味がないと思って、もうレコードは作らないと言いました。
 しかし、この音楽は私の魂から来ています。
 そして、このレコードを聴いた人がそれを感じてくれることを願っています。」


そうかぁ、先日ロックの殿堂入りしたのね❣ってか、まだだったんだぁ?!


「ロックンロールを夢見て、アルバムのジャケットを
 じっくり眺めていた子供でした...
 私は自分のために書かれたと確信した曲の歌詞の中に、
 自分のアイデンティティを見つけました。」

@シェリルクロウ  #ロックホール2023


スティーヴィー・ニックスピーター・フランプトンと、この曲を共演♪


Sheryl Crow - Everyday Is A Winding Road

Sheryl Crow - Everyday Is A Winding Road

シェリル・クロウの「エヴリデイ・イズ・ア・ワインディング・ロード」歌詞日本語訳 映画『エリン・ブロコビッチ』エンディング曲♪



そしてまた、若きオリヴィア・ロドリゴとこの曲をコラボしていた♪


Sheryl Crow - If it makes you happy

Sheryl Crow - If it makes you happy

シェリル・クロウの「イフ・イット・メイクス・ユー・ハッピー」歌詞日本語訳



そうそう、最近のアナログブームで、アルバムが再評価されてきてるんだと思うなぁ☆彡


 シェリル・クロウ歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ