お知らせ
目録
インスト
猫

Norah Jones - Running - 和訳

2024年1月19日

Norah Jones

YouTube
ノラ・ジョーンズの「ランニング」🏃‍♀️🏃

9thニューアルバム『ヴィジョンズ(Visions)』2024年3月8日(金)リリース。


live

YouTube


初めて、心の中で、クリック音を感じたときから、
(走り続けてる、ああ、私は、逃げ続けてる。)
眠ろうとするけど、うずくような痛みに引き裂かれる。
(走り続けてる、ああ、私は、逃げ続けてる。)
ああ、私は、一日を無駄にしてるのかしら? (Woo)
(走り続けてる、ああ、私は、逃げ続けてる。)
ああ、とどまることが、私を傷つけてるの? (Woo)
(走り続けてる、ああ、私は、逃げ続けてる。)

星たちは輝いてるけど、光の中へと消え入り始める。
恋は盲目ね、間違ってるかもしれないし、正しいかもしれない。
苦境に追い込まれると、あなたのためなんだって自分に言い聞かせてる。

あなたのために、、
(走って、走って、
 走って、走って、
 走って、走り続ける。
 ヘイ、ヘイ、ヘイ、ヘイ。)
あなたのために、、
(走って、走って、
 走って、走って、
 走って、走り続ける。
 ヘイ、ヘイ。)

夜になると、悪魔が扉をノックする。
(走り続けてる、ああ、私は、逃げ続けてる。)
別の人生、そして同じことが前にもあった。
(走り続けてる、ああ、私は、逃げ続けてる。)
ああ、そして彼は、ここにいてくれと懇願している 。(Woo)
(走り続けてる、ああ、私は、逃げ続けてる。)
ああ、彼は、私を連れて行くというの? (Woo)
(走り続けてる、ああ、私は、逃げ続けてる。)

星たちは輝いてるけど、光の中へと消え入り始める。
恋は盲目ね、間違ってるかもしれないし、正しいかもしれない。
苦境に追い込まれると、あなたのためなんだって自分に言い聞かせてる。

あなたのために、、
(走って、走って、
 走って、走って、
 走って、走り続ける。
 ヘイ、ヘイ、ヘイ、ヘイ。)
あなたのために、、
(走って、走って、
 走って、走って、
 走って、走り続ける。
 ヘイ、ヘイ、ヘイ、ヘイ。)
あなたのために、、
(走って、走って、
 走って、走って、
 走って、走り続ける。
 ヘイ、ヘイ。)

(Woo)
(Woo)
(Woo)

Lyrics : Norah Jones "Running"



MVはこちらで、、、

Norah Jones - Running

Norah Jones - Running

Stream, download, or buy Norah's new album, 'Visions':https://NorahJones.lnk.to/VisionsIDConnect with Norah:http://www.norahjones.comhttps://www.instagram.co...



ニューアルバムが、発売のようです♪

ノラ・ジョーンズ、約4年振りとなる待望のニューALリリース決定&先行SG第1弾配信開始、MV公開 | BARKS

ノラ・ジョーンズ、約4年振りとなる待望のニューALリリース決定&先行SG第1弾配信開始、MV公開 | BARKS

(C)Joelle Grace Taylorこれまでに9度グラミー賞を受賞し、5年振りとなった2022年の来日公演も大きな話題を呼んだノラ・ジョーンズ。◆ノラ・ジョーンズ 関連映像&画像それ以降も自身のポッドキャス...


本作は、2021年にリリースされたノラ初のクリスマス・アルバム
『アイ・ドリーム・オブ・クリスマス』も手掛けたリオン・マイケルズが
プロデュースを担当。
ほぼ全てのパートをノラとリオンの2人でレコーディングしている。

収録されている12曲は、自由を感じること、踊りたくなること、
人生がもたらすものを受け入れることなど活気に溢れポジティヴな内容に満ちている。
ダウンホームでアーシーなサウンドも印象的で、
懐かしい雰囲気ながらもどこか新しさを感じさせる。これまでの作品には無かった
ノラの新たな一面を感じ取れる、必聴の仕上がりだ。

本作、そして第1弾シングルとなった「ランニング」について、ノラは、

「私がアルバムを『ヴィジョンズ』と名付けたのは、
 多くのアイデアが真夜中か寝る直前の瞬間に思いついたからで、
 「ランニング」は半分眠っているのに、
 ちょっと目が覚めたような気分になる曲のひとつだった。
 ほとんどの曲は、私がピアノかギターで、リオンがドラムを叩いて、
 ただジャムるというやり方で作っていったの。
 その生々しさが好きで、ガレージっぽいけどソウルフルな感じになったと思う。
 それがリオンのサウンドの原点だし、完璧すぎないというのも魅力のひとつだしね」

と語っている。

日本盤には、2023年6月にリリースされたシングル「キャン・ユー・ビリーヴ」を
ボーナス・トラックとして収録。



確かに、ドラムとコーラスの感じが、いつものジャジーさとは違う感じかも。

サウンドの説明のカタカナ専門用語が、シロウトには難しくて?!(汗・笑)


「ダウンホーム」とは、、「田舎風の」、「田舎町風の」を意味する。

ダウンホーム - Wikipedia

英語で、「田舎風の」、「田舎町風の」を意味する表現。特にアメリカ合衆国南部の田舎を連想させるとされるが[1]、他の地域について用いられることもある。


「アーシー」とは、、いわゆる「どろ臭い」ってこと。

アーシーとは? 意味や使い方 - コトバンク

デジタル大辞泉 - アーシーの用語解説 - [形動]土の香りのするような感じだ。どろ臭い。主に黒人音楽のリズム‐アンド‐ブルース・ゴスペル・ソウルなどの野性的で素朴なサウンドを形容するのに用いる。「骨太でアーシーなロック」「アーシーな演奏」



ん、この曲に関しては、、「田舎くさい」「どろ臭い」というよりも、、

なんともいえない「気怠さ」を感じる。。やっぱり、あくまでもオシャレなんだよな。


前作の「Can you believe?」のときにも、なんだか意味深な感じがしたんですけど、

Norah Jones - Can You Believe - 和訳

Norah Jones - Can You Believe - 和訳

ノラ・ジョーンズの「キャン・ユー・ビリーヴ」歌詞日本語訳


今作でも、新しい恋に盲目になってる?「あなた」のためだって言い聞かせてる?

「彼」は行かないでくれと懇願してる?ん、「彼」ってつまり旦那さん??


ついつい気になって、色々とゴシップネタを覗いてみたが、ノラ・ジョーンズって、

子供はいるけど、未婚のようね。まぁ、パートナーと言われてる方はいるようですが、

基本的に、私生活は極秘で、謎に包まれている方のようですねぇ。。


パートナーという人がありながら、出逢ってしまった新しい恋人の元へと、

「走ってしまう」姿が、どーしょうもなく浮かんでしまうバツイチ女である?!(爆)



 ノラ・ジョーンズ歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ