本日の1曲
アレキサンドロスの「アフタースクール」2024年 5月15日リリース🌯テレビ東京『WBS(ワールドビジネスサテライト)』エンディングテーマ。
おすすめ動画
歌詞和訳
世界が、友達だったらいいよね。放課後、お気に入りの映画の話とかして、
ブリトー(※1)分け合ってさ。
ためらうことないよ
無防備なビートで
幻に揺らいだって
君だけは聞こえてる
ああいう風に泣いて
しらけた花束をくくって
ああいう風に笑って
ねじれた街に響かせていく
忘れないで
したためた景色を
ふやけた世界地図を
君だけの呼吸を
ああいう風に泣いて
あてもない夜通り越して
ああいう風に笑って
ひねくれた願望を聞かせて
手を繋ごう brother
君のいない世界なんて
一つも面白くないからさ
靴紐 結んでいこう
(ああ
ああ)
もしや僕は、ただの樹で、
君は、鳥になれるかも。
もしや僕は、ただの意味で、
君が、言葉なのかも。
ひょっとすると、また会えるかも。
僕らが、土に帰るときにさ。
多分、違う? 多分、そう?
もしや、気にしちゃいないってこと。
ああいう風に泣いて
あてもない夜通り越して
ああいう風に笑って
ひねくれた願望を響かせ
手を離そう Brother
旅とは孤独な歌
5つだけ数えたら
花束 解けていく
君のいない夜通り越して
あてもない夜通り越していく
注釈
※1burrito:ブリート、ブリトーLyrics:[Alexandros] "Afterschool"
その他動画
ライブはこちらで、、、解説・解釈
そこはかとなくブリティッシュ感が漂ってくる感じ、どこか懐かしい気もする♪この懐かしさは、「放課後」の匂い、学生時代を回顧する「アフタースクール」、
いや、君たちが始まった、公園の空の下の情景と重なってしまう。。🌲🐤
この曲、『WBS(ワールドビジネスサテライト)』のエンディングテーマなんですね♪
最初に『WBS』って耳にしたとき、ワールド・ベース・ボール?って思ってしまった。
なんとテレビ東京の長寿経済ニュース番組だったとは、大変失礼いたしました。
まったく見たことなかったなんて、どんだけー「経済」に興味がないんだか。トホ。
BSでも、毎日同時刻に放送されてるようで、地方でも見れましたが、、まずは、
「世界経済」と良きお友達になるところから始めないと、投資もできない?!(笑)
参考・出典
【[Alexandros]・川上洋平 コメント】 ――“世界”と友達にでもなれたらいいのにな
放課後に映画の話をしたり、ブリトーでも食べたりしてさ…――
そんな出だしから始まるこの曲は、
ある日WBSの皆さんと打ち合わせをした直後に浮かびました。
“世界”という現象にペルソナを与え、そこから書いていくことにしました。
大江さんとお話しした際にシリアの話題になり、その頃のことを思い出しました。
私が幼少期を過ごしたシリアの学校では様々な人種がごった返していました。
そこでは互いの宗教や考えを純粋にぶつけ合い、誇らしげに語ったりしていました。
白熱した議論を交わすことはありましたが、シリアスな喧嘩に発展することは
ありませんでした。きっとどこかで互いに“リスペクト”をし、
“家族のような気持ち”で接していたからだと思います。
現代において社会や世界と関わっていくにはこの2つが大事な気がしています。
WBSの皆さんとお話をして、裏側を拝見した時にそこを
とても大事にされていたように感じました。
ニュースをただ報道するだけでなく、そこには必ず人間としての魂のようなものが
込められていて、だからこそ伝わるのだと思います。
あれやこれや綴っていたら、日々働く方々の歌詞にもなりました。
どんな職業であったとしても、これから社会や世界を相手に戦っていく方々へ
“応援”ではなく、”切磋琢磨していこうぜ”と呼びかけるような歌になりました。
ただ曲の捉え方は千差万別なので、どう捉えていただいても構いません。
これからしばらくの間、よろしくお願いします。
ぜひ聴いてください。
SNS情報
本日発売なんですが、、約2年ぶりのCDシングルとのこと❣💿ニューシングル『SINGLE 1』 配信リリース💿
— [Alexandros] (@alexandroscrew) May 14, 2024
皆様のたくさんのご感想お待ちしております😎
▼#SINGLE1▼https://t.co/PRdfNxwkQW#Alexandros #冷めちゃう#アフタースクール#todayyyyy#GirlA(:D) pic.twitter.com/L9zFJsAosV
「Girl A (:D)」、ギターがよりうるさくなって(笑)4つ打ち感が増したかなぁ。
以前のヴァージョンは、こちらで、、、
この「(:D)」ですが、洋平氏は曲紹介で「スマイル」って、おっしゃってた??
日本では、、、「(^O^)(笑った顔文字)」が、一般的ですが、、
海外では、、、「:D(笑った顔文字)」になるらしい。。90度回転させてみると、
おお、口が笑ってる?ん、目はあんまり笑ってない?
あとがき
文化の違いは難しいですねぇ。いつの日にか、文化の違いも、言葉の壁も、この世界から消えてしまえばいい。
そうすれば、きっと「争い」も消え、みなが「世界」と友達になれる気がするよ。。☆彡