お知らせ
目録
インスト
猫

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

Taylor Swift - I Can Do It With A Broken Heart - アイ・キャン・ドゥ・イット・ウィズ・ア・ブロークン・ハート 和訳

2024年8月21日

Taylor Swift



本日の1曲

テイラー・スウィフト「アイ・キャン・ドゥ・イット・ウィズ・ア・ブロークン・ハート」💔

11thニューアルバム『ザ・トーチャード・ポエッツ・デパートメント
          (The Tortured Poets Department)』2024年4月19日リリース。


おすすめ動画

YouTube


歌詞和訳

あなたの心なら読める。
「彼女は、心から楽しんでる。」
輝かしき絶頂期で、
毎晩、ライトが、彼女のシルエットに、スパンコールの星を反射させてる。
あなたの嘘を暴いてあげるよ。
(1、2、3、4)(※1)

だって私って、ホントにタフな子なんだ。
ごたごただって、自分で解決できる。
「ベイビー、成功するまで、猫かぶってなきゃ」ってみんなが言ってたし、そうしてきた。
ライト、カメラ、ビッチ、笑顔、、
たとえ、死にたくなったときでも、
彼は一生、愛してくれるって言ってた。
でもね、その一生はあまりに短かかった。
私は崩れ落ち、床に倒れた。
観衆が「もっと」を連呼すると、私のかけら全てが粉々に砕けた。
私は、勝ち誇ったように、にこっと笑っていた。
的中してたな。
だって、私って、傷心でもできちゃうから。
(1、2、3、4)

ひどく憂うつで、毎日、誕生日みたいに振舞ってる。
彼のことで頭がいっぱいだけど、彼は、感染症みたく私を避ける。
いっぱい泣いて、でも、すっごく充実してる、アートだよ。
あなたって偉いよね、傷心でも、やれちゃうんだから。



息をひそめてる。
彼が去ってから、ずっとそうしてきた。
引き出しの中に、彼のものを見つけ続けてるよ。
決定的な証拠よね、全てを想像してたわけじゃなかったってこと。
確実に、私、このテストに合格できるわ。
(1、2、3、4)

だって、私って、ホントにタフな子なんだ。
ごたごただって、自分で解決できる。
「ベイビー、成功するまで、猫かぶってなきゃ」ってみんなが言ってたし、そうしてきた。
ライト、カメラ、ビッチ、笑顔、、
たとえ、死にたくなったときでも、
彼は一生、愛してくれるって言ってた。
でもね、その一生はあまりに短かかった。
私は崩れ落ち、床に倒れた。
観衆が「もっと」を連呼すると、私のかけら全てが粉々に砕けた。
私は、勝ち誇ったように、にこっと笑っていた。
的中してたな。
だって、私って、傷心でもできちゃうから。
(1、2、3、4)

ひどく憂うつで、毎日、誕生日みたいに振舞ってる。
彼のことで頭がいっぱいだけど、彼は、感染症みたく私を避ける。
いっぱい泣いて、でも、すっごく充実してる、アートだよ。
あなたって偉いよね、傷心でも、やれちゃうんだから。

あなたって偉いよね、傷心でも、やれちゃうんだから。
あなたって偉いよね。
そして、私なら大丈夫。
だって、惨めだからさ。(ハハ)
そう、誰も知らないんだ。
ああ、私の仕事に来てみなさいよ。

注釈

※1この声は、プロデューサーのオリ・ジェイコブスによるもので、
  彼はこのトラックとアルバムの他の数曲を手掛けた。
  オリが、テイラーにカウントインして歌を歌わせている。

Lyrics : Taylor Swift "I Can Do It With A Broken Heart"



その他動画

公式リリックビデオはこちらで、、、

Taylor Swift - I Can Do It With a Broken Heart (Official Lyric Video)

Taylor Swift - I Can Do It With a Broken Heart (Official Lyric Video)

Watch the official lyric video for “I Can Do It With a Broken Heart” by Taylor Swift, from ‘THE TORTURED POETS DEPARTMENT’Buy/download/stream ‘THE TORTURED P...



解説・解釈

「傷心でも、私って、やれちゃう子なのよね」って、上手いよねぇ。。

女子達のファン心理を、鷲掴みにする題名だと思うわ、やっぱさすがだ❣


この曲は、長年付き合ってた元カレ、ジョー・アルウィンとの破局を歌ってるようです。

テイラー・スウィフト、元交際相手のジョー・アルウィンが初めて破局について語る | NME Japan

テイラー・スウィフト、元交際相手のジョー・アルウィンが初めて破局について語る | NME Japan

テイラー・スウィフトの元交際相手である俳優のジョー・アルウィンは破局について「対処するのが難しかった」と語っている。...


このアルバム、案外?マシュー・ヒーリーの登場率が高くて、不思議な気もしてたんですが、

なんとなく、地味め?暗め?な感じが、そこまで酷いことするタイプに見えないかもねぇ。

まあ、日本で言うところの、「長すぎた春」ってやつでしょうか??


世界一お金の動く?大規模ツァー、そうそうキャンセルするわけにはいかないでしょう。

「失恋如きで仕事休めないのよ!」強がるテイラー・スウィフトがいじらしくなってくる。





SNS情報

ロンドン公演ですが、ウェンブリー・スタジアムで5公演もあったようで、、

初日には、エド・シーランがゲストだったようだ♪


Taylor Swift ft. Ed Sheeran - Everything Has Changed - エヴリシング・ハズ・チェンジド 和訳

Taylor Swift ft. Ed Sheeran - Everything Has Changed - エヴリシング・ハズ・チェンジド 和訳

テイラー・スウィフトとエド・シーランの「エヴリシング・ハズ・チェンジド」歌詞日本語訳



最終公演には、フローレンス・ウェルチを迎えて、この曲を披露したもよう♪


Taylor Swift feat. Florence + The Machine - Florida!!! - フロリダ 和訳

Taylor Swift feat. Florence + The Machine - Florida!!! - フロリダ 和訳

テイラー・スウィフト、フローレンス・アンド・ザ・マシーンで「フロリダ!!!」歌詞日本語訳 ニューアルバム『ザ・トーチャード・ポエッツ・デパートメント』2024年4月19日リリース♪



参考・出典

「I Can Do It With A Broken Heart」英語版Wikiによると、、、


スウィフトとジャック・アントノフが作詞・作曲・プロデュースしたこの曲は、
エラス・ツアーの初期の頃の個人的な困難を乗り越えながらの
スウィフトの忍耐力とプロ意識について歌っている。

この曲は歌詞的には、個人的な失恋にもかかわらず
公人として頑張り続けることについての「激励」である。

ハーパーズ バザーのジョエル カルフィーは、この曲を「一見明るい」曲だと
考えており、「スウィフトは失恋を乗り越えてパフォーマンスをすることが
どんな感じだったかを率直に語っている」。


こちらの記事によると、、、

テイラー・スウィフトの新アルバムを大分析! 元カレ、ジョー・アルウィンについて歌った箇所は?

テイラー・スウィフトの新アルバムを大分析! 元カレ、ジョー・アルウィンについて歌った箇所は?

テイラー・スウィフトは4月19日に新アルバム『The Tortured Poets Department』を発表。収録曲の中で、6年間交際したイギリス人俳優ジョー・アルウィンとの恋愛について語ったリリックを分析した。



「このアップビートな曲でテイラーは、チケット完売のEras Tourで彼女を応援し、
一緒に歌う世界中のファンの前で、傷心のままパフォーマンスする気持ちを
率直に語っている。

アルウィンとの破局後、ツアーの一つが中止になった状況を説明している。

2人は、Eras Tourが始まった直後に別れたと言われている。
同ツアーは現在、史上最高の興収を挙げているツアーで、
2024年5月からはヨーロッパ公演が始まる。

テイラーは毎公演で完璧なパフォーマンスを行うが、実は人知れず苦闘していた、
と率直に綴る。



テイラー・スウィフト、ツアー裏側を捉えた「I Can Do It With a Broken Heart」MV公開 | Daily News | Billboard JAPAN

テイラー・スウィフト、ツアー裏側を捉えた「I Can Do It With a Broken Heart」MV公開 | Daily News | Billboard JAPAN

 英ロンドンで【The Eras Tour】のヨーロッパ日程を終えた直後となる現地時間2024年8月


英ロンドンで【The Eras Tour】のヨーロッパ日程を終えた直後となる
現地時間2024年8月20日、テイラー・スウィフトが
「I Can Do It With a Broken Heart」のミュージック・ビデオを公開した。

この曲は、【グラミー賞】を14回受賞しているテイラーが、2022年に
【The Eras Tour】の乗り出した後に書かれ、リリースされた。

「I Can Do It With a Broken Heart」は、アルバム
『ザ・トーチャード・ポエッツ・デパートメント』から2曲目のシングルとなる。



 テイラー・スウィフト歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ