お知らせ
目録
インスト
猫

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

Noah Kahan - Stick Season - スティック・シーズン 和訳

2024年9月24日

Olivia Rodrigo



本日の1曲

オリヴィア・ロドリゴが、ノア・カーンの「スティック・シーズン」をカバー🍂

2ndアルバムデラックス版『ガッツ (スピルド)』2024年3月22日リリース。


おすすめ動画

in the Live Lounge

YouTube


歌詞和訳

僕が、全部のマイルの合計以上だって、君は約束してくれたけど、
ドライブの途中で、心変わりしてしまったに違いない。
だって、出口の標識を通過したとたん、君の声は次第に小さくなった。
まっすぐ運転し続け、僕たちの未来をそのままにして。
今、僕は、怒りと受け入れられない責任の間で、板挟みになってる。
思い出ってのは、マリファナを吸って、代わりになるもんじゃないし、
天気だって怖ろしいよ、だってさ、雨が降ると君が見えるんだ。
医者は、旅行でもしろって言ったけど、飛行機はコロナだらけ。

そう、僕はバーモント(※1)を愛してるけど、今は、スティックシーズ(晩秋※2)だ。
君のお母さんに会ったけど、僕の存在なんか忘れてた。
半分は僕の責任なんだけどね、ただ被害者ぶってるのが好きなだけさ。
クリスマスに友達が戻ってくるまで、酒でも飲んでるよ。
そして夜毎、君のいくつかのヴァージョンを夢に見るんだ。
それって、なかったかもしれないけど、失いもしなかったやつさ。
今、君はタイヤの跡であり、一足の靴だ。
そして僕は、半分に引き裂かれたけど、それでよしとしなくちゃな。



だから僕は、自分の悪いことの上に、何か良いことを積み重ねれば、
父から受け継いだ闇を打ち消すことができるかもって思ったんだ。
いや、もはや笑えない、だって、君の笑い方が恋しくなるから。
君はかつて、僕のこと「永遠」と呼んだけど、今じゃ、電話もしてくれない。

そう、僕はバーモントを愛してるけど、今は、スティックシーズだ。
君のお母さんに会ったけど、僕の存在なんか忘れてた。
半分は僕の責任なんだけどね、ただ被害者ぶってるのが好きなだけさ。
クリスマスに友達が戻ってくるまで、酒でも飲んでるよ。
そして夜毎、君のいくつかのヴァージョンを夢に見るんだ。
それって、なかったかもしれないけど、失いもしなかったやつさ。
今、君はタイヤの跡であり、一足の靴だ。
そして僕は、半分に引き裂かれたけど、それでよしとしなくちゃな。

ああ、それでよしとしなくちゃな。
僕の片割れは、君だった。
この痛みに、ただ過ぎ去って欲しいけど、
それは、ないと思う。

そう、僕はバーモントを愛してるけど、今は、スティックシーズだ。
君のお母さんに会ったけど、僕の存在なんか忘れてた。
半分は僕の責任なんだけどね、ただ被害者ぶってるのが好きなだけさ。
クリスマスに友達が戻ってくるまで、酒でも飲んでるよ。
そして夜毎、君のいくつかのヴァージョンを夢に見るんだ。
それって、なかったかもしれないけど、失いもしなかったやつさ。
今、君はタイヤの跡であり、一足の靴だ。
そして僕は、半分に引き裂かれたけど、それでよしとしなくちゃな。
よしとしなきゃ。。

注釈

※1Vermont:バーモント州

バーモント州 - Wikipedia

バーモント州 - Wikipedia

アメリカ合衆国北東部、ニューイングランド地方の内陸に位置し、西部をニューヨーク州、東部をニューハンプシャー州、南部をマサチューセッツ州、北部をカナダ・ケベック州に隣接する。


※2the season of the sticks:スティックシーズン

紅葉が終わりスキージーズンが始まるまでの約1ヶ月間、
バーモントではこの季節を「スティックシーズン」と呼びます。
静かな季節ですが、「スティック」の意味は木々から葉っぱが落ちて、
雪が積もるまで、木々から枝しか見れないためです😀🤣

(by バーモント州政府観光局 Facebook

Lyrics : Noah Kahan "Stick Season"



その他動画

共演映像はこちらで、、、

Olivia Rodrigo, Noah Kahan - Stick Season (Live from GUTS world tour at Madison Square Garden)

Olivia Rodrigo, Noah Kahan - "Stick Season" (Live from GUTS world tour at Madison Square Garden)

GUTS world tour: https://linktr.ee/oliviarodrigoFollow Olivia RodrigoInstagram: https://www.instagram.com/oliviarodrigo/TikTok: https://www.tiktok.com/@livbe...



ノア・カーンはこちらで、、、

Noah Kahan - Stick Season (Official Music Video)

Noah Kahan - Stick Season (Official Music Video)

"Stick Season" available now: https://noahkahan.lnk.to/stick-season Follow Noah Kahan: Facebook: http://facebook.com/noahkahanmusicInstagram: http://instagra...



ノア・カーンは、オリヴィア・ロドリゴのこの曲をカバー、おお、バンジョー♪

Noah Kahan - lacy (Olivia Rodrigo cover) in the Live Lounge

Noah Kahan - lacy (Olivia Rodrigo cover) in the Live Lounge

Noah Kahan is joined by Tiny Habits to perform a cover version of Olivia Rodrigo's 'lacy' in the Live Lounge for BBC Radio 1http://vevo.ly/tkT3km


和訳はこちらで、、、

Olivia Rodrigo - lacy - レイシー 和訳

Olivia Rodrigo - lacy - レイシー 和訳

オリヴィア・ロドリゴの「レイシー」歌詞日本語訳 ニューアルバム『ガッツ』2023年9月8日リリース♪



解説・解釈

ノア・カーン氏って、お初なんですけど、カントリー系な弾き語りで、エド・シーラン風?

けっこー引き摺ってる感じの歌詞とか、ブルーノ・メジャーの雰囲気に近いかもしれない。


「スティックシーズン」とは、バーモント州で使われる言葉で、「晩秋」を意味するよう。

バーモント州って、アメリカ北東部で、年間平均気温は6 ℃とかなり寒い地域。

ハロウィーン(10月31日)が終わり、雪が降り始める前までの時期のことで、

紅葉が終わり葉が落ちてしまった樹々の寒々しい枝が、物悲しい印象を強くさせる。


そう、この曲、オリヴィア・ロドリゴがカバーしたことで口コミが拡がったこともあって、

彼女の『GUTS』ワールドツァーニューヨーク公演で共演していたみたいです♪





SNS情報




参考・出典

こちらの記事によると、、、

オリヴィア・ロドリゴ、ノア・カーンと共演して披露した“Stick Season”のライヴ映像が公開 | NME Japan

オリヴィア・ロドリゴ、ノア・カーンと共演して披露した“Stick Season”のライヴ映像が公開 | NME Japan

オリヴィア・ロドリゴはノア・カーンと共演して披露した“Stick Season”のライヴ映像が公開されている。...


オリヴィア・ロドリゴはノア・カーンと共演して披露した“Stick Season”の
ライヴ映像が公開されている。

これは4月5日に行われたニューヨークのマディソン・スクウェア・ガーデン公演で
実現したもので、オリヴィア・ロドリゴは以前にBBCラジオ1の番組『ライヴ・ラウンジ』
でも“Stick Season”をカヴァーしている。

ライヴ・レコーディングによる限定7インチは「オリヴィア・ロドリゴ “Stick Season”/
ノア・カーン “Lacy” BBCラジオ1 ライヴ・ラウンジ」と題されており、
4月20日にリリースされる。
7インチはレコード・ストア・デイに参加している独立系レコード店で購入できる。


「Stick Season (song)」英語版Wikiによると、、


アメリカのシンガーソングライター、ノア・カーンの曲で、 2022年7月8日に
アルバム『スティック・シーズン』からのリードシングルとしてリリースされた。
カーンが作詞し、ゲイブ・サイモンと共同でプロデュースした。

この曲の初期バージョンは、2020年11月3日の少し前にカハンのインスタグラムの
ライブ配信で披露された。カハンは「不安に襲われた」時にこの曲の詩を書き、
2022年にTikTokにアップロードした。この曲はすぐにヒットし、
彼は曲を書き終えたが、「結局長い時間がかかった」。

カハンはまた、「故郷のバーモント州について具体的に書いた」曲が
他の場所に住む人々の心に響くかどうか心配していたが、
完成した曲への反応は一様に好意的だった。

この曲のタイトルは、ニューイングランドの秋、つまりハロウィーンの後の
冬の雪が降り始める前の時期を指す言葉である。
カハンはこれを「移行期」であり「非常に憂鬱」であり、
「冬がもうすぐ来ることを意味しており、不安が募る」し
「誰も本当にそれを好まない」と表現した。



来日情報

さてさて、今週(9/27,28)、オリヴィア・ロドリゴ、来日公演のようです🎉




 オリヴィア・ロドリゴ歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ