お知らせ
目録
インスト
猫

David Bowie - Little Wonder - 和訳

2021年1月8日

David Bowie

YouTube
デヴィッド・ボウイの『リトル・ワンダー』☆彡存命ならば74回目の生誕祭。。

19thアルバム『アースリング(Earthling)』(1997年)。


YouTube


嫌な匂いのする天気、、震える太った手。。
ぼんやりした朝のドク(※1)、ご機嫌斜めのノーム(※2)。

それなら、さして不思議じゃない。。無理もない。。
キミは、さして不思議じゃない。。キミじゃ無理もない。。

大画面の人形たち、オッパイと爆発。
おねむの時間、恥ずかし気なヌード。。

それなら、さして不思議じゃない。。無理もない。。
キミは、さして不思議じゃない。。キミじゃ無理もない。。

それ、持ってるよ。


銀河系宇宙間の、キミみたいだね。
すべては、錠剤の中にある。スヌージー(鼻がムズムズする)ブータン(※3)。

それなら、さして不思議じゃない。。無理もない。。
キミは、さして不思議じゃない。。キミじゃ無理もない。。

火星の幸せな国家、、ボクのカルマに座る。(※4)
デイム(※5)瞑想、、ボクを連れて去る。

それなら、さして不思議じゃない。。無理もない。。
キミは、さして不思議じゃない。。キミじゃ無理もない。。


はるか彼方にボクを送る、遥か彼方に。。
遥か彼方に、、遥か彼方に。。
遥か彼方に、、遥か彼方に。。
遥か彼方に、、遥か彼方に。。
遥か彼方に、、遥か彼方に。。
遥か彼方に、、遥か彼方に。。
遥か彼方に、、遥か、遥か彼方に。。
遥か彼方に、、遥か彼方に。。
遥か彼方に、、遥か、遥か彼方に。。

キミは、さして不思議じゃない。。キミじゃ無理もない。。
キミは、さして不思議じゃない。。キミじゃ無理もない。。


はるか彼方にボクを送る、遥か彼方に。。
遥か彼方に、、遥か彼方に。。
遥か彼方に、、遥か彼方に。。
遥か彼方に、、遥か彼方に。。
遥か彼方に、、遥か彼方に。。
遥か彼方に、、遥か彼方に。。
遥か彼方に、、遥か、遥か彼方に。。
遥か彼方に、、遥か彼方に。。
遥か彼方に、、遥か、遥か彼方に。。

さして不思議じゃない。。無理もない。。
キミは、さして不思議じゃない。。キミじゃ無理もない。。
キミは、さして不思議じゃない。。
それなら、さして不思議じゃない。。無理もない。。
キミは、さして不思議じゃない。。キミじゃ無理もない。。


※1:ドク◆白雪姫と七人の小人の小人の1人。物知りでリーダー格。

『白雪姫』、小人は7人じゃなかった! 原画では数十人が存在

『白雪姫』、小人は7人じゃなかった! 原画では数十人が存在

 ディズニー映画『白雪姫』と言えばすぐに思い浮かぶのが7人の小人。しかし、1937年に米国で公開された同作の原案では、小人たちの人数はもっと多かったのだ。今回、同作の原画が競売に出されたことで、これまで発表されていなかった小人たちの存在が明らかになった。


※2:〔大地の精の〕ノーム

ノーム (妖精) - Wikipedia

ノーム (妖精) - Wikipedia

スイスの錬金術師パラケルススが提唱した四大精霊のうち、大地を司る精霊・妖精(elementals)である。


※3:スニージー◆白雪姫と七人の小人の小人の1人。今にもくしゃみが出そう。

※4:カルマ《ヒンドゥー教・仏教》業、宿命、因縁。〔善い・悪い行いに対する〕報い

※5:デイム◆大英勲章第1位および第2位を授与された女性に対する尊称。
   または、knightまたはbaronetの爵位を持つ男性の夫人およびその娘に対する敬称。


Lyrics : David Bowie "Little Wonder"



ライブはこちら、、

david bowie - little wonder + telling lies - live - 1997

david bowie - little wonder + telling lies - live - 1997

david bowie - little wonder + telling lieslive - npa - canal+17 février 1997


『アースリング』wikiによると、、、

当時世界で隆盛を極めていたドラムンベースジャングル
大々的に取り入れたデジタルサウンドで構築されている。
ボウイ本人によれば、久々のワールド・ツアーとなった前回のアウトサイド・ツアーで得た
エキサイティングな収穫を真空パックしたアルバムとのこと。

シングルカットされた「Little Wonder」のPVにはジギーのクローンが登場する。
また収録曲の詞からはウィリアム・S・バロウズからの影響を読み取る箇所があり、
また直伝のカットアップ技法以外にもバロウズの著作へのオマージュなども見受けられる。


訳しても全く文章にならないのは、この「カットアップ」によるものなのでしょうか?


MVも「little wonder」どこじゃない、異常に闇黒な摩訶不思議な世界ですねぇ。。

「Little Wonder」英語版Wikiによると、、そういうことかぁ。。


ニューヨークの街や地下鉄をさまよう老化したジギースターダストと、
ハロウィーンジャックとしてボウイのペースの速いショットを描いている。


ジギースターダストはこちら、、、

David Bowie - Ziggy Stardust

David Bowie - Ziggy Stardust

デヴィッド・ボウイの「ジギー・スターダスト(屈折する星くず)」歌詞日本語訳


ハロウィーンジャックはこちら、、、

David Bowie - Diamond Dogs

David Bowie - Diamond Dogs

デヴィッド・ボウイの『ダイアモンドの犬』歌詞日本語訳



ドラムンベースとか、デジタルサウンドとか、かなり苦手な世代なんですけど、、

このライブとか、すっごいカッコイイんです♪♪やっぱ、生ドラム入らないとね!!


 デヴィッド・ボウイ歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ