お知らせ
目録
インスト
猫

Mötley Crüe - Dr. Feelgood - 和訳

2021年1月5日

Mötley Crüe

Mötley Crüe - Dr. Feelgood

モトリー・クルーの「ドクター・フィールグッド」♪♪懐かしのLAメタルだぁ!

5thアルバム『ドクター・フィールグッド (Dr.Feelgood)』(1989年)より。


YouTube


ネズミのしっぽ・ジミーは、ごろつきの売人、
ハリウッドで商売してる。
炎の塗装してある、'65製のシボレー(※1)に乗ってて、
粉ものと交換してくれる。
ジグソー(※2)・ジミーは、ギャングまっしぐら。
けど、彼なら大丈夫って聞いたぜ。
こじんまりとやってんだ。メキシコのマフィアに売ってるのさ。
キャンディケイン(※3)のパッケージをね。

彼こそ、ドクター・フィールグッドってよばれてる奴さ。
彼こそ、お前をいい気持ちにさせてくれる奴。
彼こそ、ドクター・フィールグッドってよばれてる奴さ。


街角の警官は、いつも知らんぷり。
誰かが、金を渡してるのさ。
ジミーは盗聴してんだ、法律だって金次第。
隠れてやってんだよ。
小さい隠れ家持ってて、一日中お仕事さ。
けど、夜になると、いつでも彼を見かけるさ。
お砂糖売ってるよ、通りで、お楽しみの人々にね。
「ジミーのシマ」って呼んでるよ。

彼こそ、ドクター・フィールグッドってよばれてる奴さ。
彼こそ、お前をいい気持ちにさせてくれる奴。
彼こそ、ドクター・フィールグッドってよばれてる奴さ。
彼こそ、お前のフランケンシュタインになるはず。


お前にも解ることを、一つだけ知ってるぜ。
彼は、魅力的な男って呼べる奴じゃない。
簡単にわかることが、一つだけある。
彼こそ、ドクター・フィールグッドってよばれてる奴なのさ。


彼は、このバリオ街(※4)のキングだって言うだろう。
シャングリラ(※5)まで昇ってゆく。
運まかせの富で成り上がったのさ。
決して法など破ったことはないと言う。
再犯者は、電池切れ。
とっととトンズラする時だ。
ウワサが流れてきた。
ジミーは撃沈だってさ。
今度こそ、どんずまり。

彼こそ、ドクター・フィールグッドってよばれてる奴さ。
彼こそ、お前をいい気持ちにさせてくれる奴。
彼こそ、ドクター・フィールグッドってよばれてる奴さ。
彼こそ、お前のフランケンシュタインになるはず。

彼に、お前の魂を癒してもらえ、ただ、彼の手をとってね。
彼を、悪魔の男と呼ぶ奴らもいる。
ほんとはイイ奴なんだって、自己紹介させてやれよ。
彼こそ、”フィールグッド”ってよばれてる奴なんだからさ。


※1シェビー:(英: Chevy)シボレー(仏: Chevrolet)の略称、
 アメリカ合衆国の自動車メーカー、ゼネラルモーターズが製造・販売する自動車のブランド。


※2ジグソー:〔電動のこぎりの〕ジグソー◆ブレードの片側を固定し、
 モーターで上下に振動させて材料を切るもので、曲線を含む細工に用いられる。


※3キャンディケイン:硬い杖(ステッキ)の形のキャンディのことである。


※4バリオ:(大都市の)メキシコ[プエルトリコ]人街,ヒスパニック居住地

※5シャングリラ:地上の楽園、桃源郷、ユートピア


Lyrics : Motley Crue "Dr. Feelgood"



このMVを観た時、何と言ってもリフがヘヴィで、魅入られてしまったのを想い出す☆

この曲、かなり好きだったんだが、固有名詞が多すぎて、昔、挫折していたのだな。

ライヴはこちら、、、

Mötley Crüe - Dr. Feelgood (Live 8 2005)

Mötley Crüe - Dr. Feelgood (Live 8 2005)

Mötley Crüe performing at Live 8 in Barrie's Molson Park on the 2nd July, 2005. Organised by Sir Bob and The Band Aid Trust to raise money to fight poverty a...



私にとってモトリーと言えば、このアルバム『ドクター・フィールグッド 』よく聴いた♪

コレ、有明のイベントだよね、行ったさ!実は、ザック・ワイルド観に行ったんですが、、

Motley Crue - Dr. Feelgood - Live Tokyo,Japan 1997

Motley Crue - Dr. Feelgood - Live Tokyo,Japan 1997


我が全盛期?LAメタルは、ルックス重視でどうも評価が低い感が否めないのですが、

モトリーは、名曲あるんだよなぁ。。あのスィートな曲が、こんなことになってた??

モトリー・クルー、家にいることを勧めるため“Home Sweet Home”のリリック・ビデオを公開 | NME Japan

モトリー・クルー、家にいることを勧めるため“Home Sweet Home”のリリック・ビデオを公開 | NME Japan

モトリー・クルーは新型コロナウイルスの感染拡大が進むなか、家にいることを勧めるため“Home Sweet Home”の新たなリリック・ビデオを公開している。...


和訳はこちらで、、、

Mötley Crüe - Home Sweet Home

Mötley Crüe - Home Sweet Home

モトリー・クルー&チェスター・ベニントンの「ホーム・スィート・ホーム」歌詞日本語訳



あの悪の巣窟だった?(装ってた?)モトリー・クルーも、大人になったもんだ?!(笑)


とは言え、、実は、私、ラットウォーレン派だったんですねぇ。。

ちなみにラットは、、、

RATT - Way Cool Jr. - 和訳

RATT - Way Cool Jr. - 和訳

ラットの「ウェイ・クール・ジュニア」歌詞日本語訳



ウォーレン・デ・マルティーニは、リード(イントロの)ギター弾いてる方、ああ懐かしい♡


t f B! P L


QooQ