お知らせ
目録
インスト
猫

Red Hot Chili Peppers - Eddie - 和訳

2022年9月23日

Red Hot Chili Peppers Van Halen

YouTube

レッド・ホット・チリ・ペッパーズの「エディ」🎸

新作『リターン・オブ・ザ・ドリーム・カンティーン』2022.10.14 発売。


Eddie and Under the Bridge (live at Pinkpop 2023)

YouTub


サンセット・ストリップ(※1)をセーリング、俺はちょっとした王様さ。
ばあちゃんは旅に出るのだろう(※2)、俺はずっと弦を引っ張ってきた。
両手にはハンマー(※3)、繊細なタッチ。
みんな俺がアムステルダム出身だと言ってる、それで俺はオランダ人かい?(※4)

どうか忘れてくれ、俺が、昨晩、何をしたか、ああ。
どうか忘れてくれよ。
主よ、子供達よ。
どうか忘れてくれよ、ほんの1980年のこと。
1983年のことさ。

マリファナ吸って、自分の光を感じてる。
兄は、保護者で、(※5)テレビの妻と結婚した。(※6)
高校の駐車場にとまってた、悪魔のカマロ。(※7)
先生があまりにも暑かったので(※8)、ちいさなソンブレロ。(※9)

どうか忘れてくれ、俺が昨晩、何をしたか、ああ。
どうか忘れてくれ。
主よ、お聞き下さい。
どうか忘れてくれよ、ほんの1980年のこと。
1983年のことさ。

俺の愛を伝えてくれ、「でも、決して離さないで」
天気に、文句は言えないのさ。
虹に、雪が降ってる、大いに楽しめ。
ウィスキーでダウンして、経験を積むんだ。
GTO(※10)が、俺にキスしようとした。
もう1曲、みんな、すべてを見てきた。

どうか忘れてくれ、俺が昨晩、何をしたか、ああ。
どうか忘れてくれ。
主よ、俺は何って言った?
どうか忘れてくれよ、ほんの1980年のこと。
1983年のことさ。

どうか忘れてくれ、俺がデビッドと何をしたかとか。
俺、デビッド・リー(※11)に話してるよね。
準備はいいかい?
どうか忘れてくれ、俺が昨晩、何をしたか、ああ。
フライングV(※12)をプレイしてたよね。

※この曲は、エディ・ヴァン・ヘイレンに捧げた曲である。

エドワード・ヴァン・ヘイレン - Wikipedia

エドワード・ヴァン・ヘイレン - Wikipedia

オランダ系アメリカ人のロック・ギタリスト、作曲家、音楽家。ハードロックバンド、ヴァン・ヘイレンのギタリスト


※1Sunset Strip:サンセット・ストリップ

サンセット大通りのレビュー - Trip.com

サンセット大通りのレビュー - サンセット大通りのチケット - サンセット大通りの割引 - サンセット大通りの交通機関、所在地、営業時間 - サンセット大通り周辺の観光スポット、ホテル、グルメ - Trip.com

サンセット大通りの割引 - ロサンゼルスで行きたい場所 - サンセット大通りのレビュー182件と写真5件を見る - サンセット大通り周辺の人気観光スポットとホテル、レストラン


※2GRANNY TAKES A TRIP:グラニー・テイクス・ア・トリップ
  1966年ロンドンのキングスロードに、オープンしたブティック。
  「1960 年代の Groovy Londonで最初のサイケデリックブティック」と呼ばれ、
  当時のロックミュージシャンたちの御用達だった。

ROCK STARS WEARING GRANNY TAKES A TRIP!

ROCK STARS WEARING GRANNY TAKES A TRIP!

  George Harrison and Patti Boyd In the mid-1960s, the expert tailor Freddie Hornik worked at Dandie Fashions in London, which was owned by multiple business partners that included Guinness heir, Tara Browne. They sold Saville-Row quality mod-like suits to


※3hammer-on:ハンマリング・オン
  エディはデビュー前から、右手の指でのハンマリングやプリングにより音を出す
  「ライトハンド奏法」(日本だけの呼称。現在では「タッピング」が一般的)を
  駆使した独特のギターサウンドを広め、後世のギタリストに多大な影響を与えた。

※4Amsterdam:アムステルダム(エディはオランダ出身)

アムステルダム - Wikipedia

アムステルダム - Wikipedia

オランダの首都。北ホラント州の基礎自治体(ヘメーンテ)であり、オランダ最大の都市である。


※5兄のアレックスは、ヴァン・ヘイレンのドラマー

アレックス・ヴァン・ヘイレン - Wikipedia

アレックス・ヴァン・ヘイレン - Wikipedia

アメリカのドラマー、音楽家。ハードロックバンド、ヴァン・ヘイレンのドラマー


※61981年に、女優のヴァレリー・バーティネリと結婚した。

ヴァレリー・バーティネリ - Wikipedia

ヴァレリー・バーティネリ - Wikipedia

アメリカ合衆国の女優である。1981年に、ギタリスト、作曲家として有名なエドワード・ヴァン・ヘイレンと結婚。


※7Camaro:シボレー・カマロ(Chevrolet Camaro)

シボレー・カマロ - Wikipedia

シボレー・カマロ - Wikipedia

ゼネラルモーターズがシボレーブランドで生産・販売している2ドアハードトップ、クーペおよびオープンカーの名称。


※8「Hot for Teacher」は、ヴァン・ヘイレンの曲。

Van Halen - Hot For Teacher

Van Halen - Hot For Teacher

ヴァン・ヘイレンの「ホット・フォー・ティーチャー」歌詞日本語訳


※9sombrero:ソンブレロ

ソンブレロ - Wikipedia

ソンブレロ - Wikipedia

メキシコで近年まで広く用いられた、つばの広い伝統的な男性用帽子。


※10GTO:1968年から1970年まで活動していたガールズグループ。

GTOズのミス・マーシーが逝去。享年71歳 | NME Japan

GTOズのミス・マーシーが逝去。享年71歳 | NME Japan

GTOズのメンバーでフランク・ザッパの周辺人物として知られるミス・マーシーが亡くなった。享年71歳だった。...


※11David Lee:デイヴィッド・リー・ロス

デイヴィッド・リー・ロス - Wikipedia

デイヴィッド・リー・ロス - Wikipedia

アメリカのミュージシャン(ボーカリスト・作詞・作曲家)、音楽家。ハードロックバンド、ヴァン・ヘイレンのボーカリスト


※11DFlying V:フライングV

How Eddie Van Halen Unknowingly Stole my Grandfather’s Flying V Guitar

How Eddie Van Halen Unknowingly Stole my Grandfather’s Flying V Guitar


Lyrics : Red Hot Chili Peppers "Eddie"



公式音源はこちらで、、、

Red Hot Chili Peppers - Eddie (Official Audio)

Red Hot Chili Peppers - Eddie (Official Audio)

Official audio for Red Hot Chili Peppers new song 'EDDIE' from the new album 'Return of the Dream Canteen' Out Now at https://rhcp.lnk.to/DreamCanteenDirecto...


「アンダー・ザ・ブリッジ」の和訳はこちらで、、、

Red Hot Chili Peppers - Under the Bridge

Red Hot Chili Peppers - Under the Bridge

レッド・ホット・チリ・ペッパーズの「アンダー・ザ・ブリッジ」歌詞日本語訳



こちらの記事によると、、、

RED HOT CHILI PEPPERS SHARE NEW SONG

RED HOT CHILI PEPPERS SHARE NEW SONG "EDDIE"

/PRNewswire/ -- Offering up a collective salute and eloquent tribute to one of the greatest of all-time, Red Hot Chili Peppers share a heartfelt new song...



「エディ」について 、レッド・ホット・チリ・ペッパーズ の
フロントマンであるアンソニー・キーディスは、語っている。

「アーティストが死ぬ日まで、俺たちがどれほど深く影響を受け、
 アーティストとつながっているかを理解できないことがある。
 エディ・ヴァン・ヘイレンは、唯一無二の存在だった。
 デス・フリーは、エモーショナルなベースラインでリハーサルに入った。
 ジョン、チャド、そして俺は一緒に演奏を始め、
 すぐに心を込めて、彼に敬意を表して歌が簡単に展開された。
 この曲はエディの名前を呼んでいるわけではないが、
 サンセットストリップで過ごした初期の頃と、ヴァン・ヘイレンが
 愛したロックン ロールのタペストリーについて語っている。
 俺たちの心に描かれました。結局のところ、俺たちの歌は、
 エディが死んだことを思い出すのではなく、
 彼の途方もない夢を生きたことを思い出すように求めている。」


こちらの記事によると、、、

Red Hot Chili Peppers' new single is dedicated to Eddie Van Halen

Red Hot Chili Peppers' new single is dedicated to Eddie Van Halen

Hear the first snippet of "Eddie", which will appear on the band's second full-length of 2022, Return of the Dream Canteen


ジョン・フルシアンテは、今年初めにTotal Guitarとのインタビューで、
エディ・ヴァン・ヘイレンへの愛と、それがどのように
RHCPの新曲に反映されたかについて言及した。

「ランディ・ローズやエディ・ヴァン・ヘイレンのようなギタリストは、
 手とワーミー・バーのテクニックで楽器を爆発させる方法が大好きだ。」
と彼は言った。

「しかし、グレッグ・ジンやカート・コバーンのような人々が、
 テクニックにあまりこだわらずに演奏する方法も本当に好きだ。
 そこにはあらゆる種類の型破りなテクニックがあるが、
 焦点は間違いなくより本能的なもの。」

「最終的に、レコーディングを行うまでに、俺のコンセプトは、
 楽器の 2つの概念の間の架け橋を見つけることだった。
 それは、弦を通じてもたらされる人間のエネルギーの電気で
 楽器を爆発させるというアイデアだった。」


この曲、好みですねぇ、、しばしループして、聴いてしまったよ♪♪

ああ、、たまらなく、ギターが好いのだよ。。エディ愛が、溢れてる☆彡



 レッド・ホット・チリ・ペッパーズ歌詞和訳一覧


 ヴァン・ヘイレン歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ