お知らせ
目録
インスト
猫

M83 ft. Susanne Sundfør - Oblivion - 和訳

2023年8月8日

映画

YouTube
エム・エイティー・スリー、スザンヌ・サンドフォーで「オブリビオン」🦢

トム・クルーズ主演映画『オブリビオン(Oblivion)』(2013年)より。


YouTube


幼い頃からずっと、あなたを見つけられると思ってた。
でも、私たちの愛は、瀕死の白鳥が唄う歌だった。(※1)

そして夜、あなたは、私の呼ぶ声を聞く、呼ぶのが聞こえる。
そして夢の中で、私が落ちてゆくのが見える、落ちてゆくのが、

光の中で息を吸って、私は、ここ、影の中にいる。
潮が満ちるとき、兆しを待ちながら、
もっと高く、もっと高く、もっと高く。 oo- ooh (oo- ooh)

そして、夜が長いときには、
すべての星達が、記憶を呼び起こす。
あなたのサヨナラを、
あなたのサヨナラ。。

そして夜、あなたは、私の呼ぶ声を聞く、呼ぶのが聞こえる。
そして夢の中で、私が落ちてゆくのが見える、落ちてゆくのが、

そして夜、あなたは、私の呼ぶ声を聞く、呼ぶのが聞こえる。
そして夢の中で、私が落ちてゆくのが見える、落ちてゆくのが、

光の中で息をして、さよならを告げる。
光の中で息をして、さよならを告げる。

※1swan song:スワンソング、白鳥の歌

白鳥の歌 - Wikipedia

白鳥の歌 - Wikipedia

人が亡くなる直前に人生で最高の作品を残すこと、またその作品を表す言葉である。個別には、シューベルトの歌曲集が著名である。


Lyrics : M83 feat Susanne Sundfør "Oblivion"

M83 - Oblivion (feat Susanne Sundfør) - audio

M83 - Oblivion (feat Susanne Sundfør) - audio

Main theme music from the Tom Cruise movie 'Oblivion' by M83 featuring Susanne Sundfør. Subscribe to M83 for more...



M83は、フランスのミュージシャン、アンソニー・ゴンザレスによるソロプロジェクトで、

スザンヌ・サンドフォーは、ノルウェー出身のシンガーソングライターのようです。


「Oblivion (M83 song)」英語版Wikiによると、、、


『オブリビオン: オリジナル モーション ピクチャー サウンドトラック』として
リリースされた。アンソニー・ゴンザレスによって作曲された。

M83とスザンヌ・サンドフォーは、2013年4月17日にジミー・キンメル・ライブ!で
この曲をライブ演奏した。
これがスザンヌ・サンドフォーの米国でのテレビデビュー作となった。
M83とサンドフォーに加えて、ドラマー、ベーシスト、ストリングスセクションが
フィーチャーされて、パフォーマンスは好評だった。

M83 Performs Oblivion Featuring Susanne Sundfør

M83 Performs Oblivion Featuring Susanne Sundfør

i hope you will enjoy this fantastic music!



久しぶりに観てしまったんですけど、、トム・クルーズの『オブリビオン』


ジャック(トム・クルーズ)が昔を想い、湖畔の隠れ家でレコードをかける。

すっごい気になってしまい耳を澄ませた。『レッド・ツェッペリン II』だな。(笑)

このシーンで流れてきたのは、レッド・ツェッペリンの「ランブル・オン」♪

Oblivion - Jack visits his lake house

Oblivion - Jack visits his lake house

I'm gonna miss this place.

Led Zeppelin - Ramble On

Led Zeppelin - Ramble On

レッド・ツェッペリンの「ランブル・オン」歌詞日本語訳


またしても湖畔、目覚めた妻ジュリアがレコードをかけ?ジャックに話しかける。

「あなたの好きな曲...」、プロコル・ハルムの「青い影」ああ、ロマンチック❤

Oblivion - Lake house scene

Oblivion - Lake house scene

Procol Harum - A Whiter Shade of Pale

Procol Harum - A Whiter Shade of Pale

プロコル・ハルムの「青い影(ア・ホワイター・シェード・オブ・ペール)」歌詞日本語訳



この映画も、何度か観て、初めて気付くこととかあるんだよね。。音楽に限らず。


公私ともにジャックのパートナーのヴィカ、実は、宇宙船の副操縦士だったわけで、

記憶消去以前から、すっとジャックに気があった?感じがしてきてしまったわけよ。

そして密かに、妻のことを憶えてて、怖れてたんじゃないかと思い込んでしまったら、

実はこの曲、彼女が唄ってる気がしてきてしまって、切なくなったのである。(新説?笑)



t f B! P L


QooQ