お知らせ
目録
インスト
猫

U2 - Ultra Violet (Light My Way) - 和訳

2024年5月8日

U2

YouTube
U2の「ウルトラ・ヴァイオレット」☀

7thアルバム『アクトン・ベイビー (Achtung Baby)』(1991年)より。


from the concert film U2 360°at the Rose Bowl in California in October 2009

YouTube


時折、知りたくない気分になる。
時折、逃げ出したい気分になる。
誤解してしまいたい。
いつでも、強くいられるわけじゃない。
そして愛、間もなくだろう...

ああ、愛しき人よ、泣かないでおくれ。
ああ、可愛い子、瞳から、涙を拭って。
いいかい、君には強くあってほしいんだ。
そして、夜の如く暗い日が、長く続いてゆく。
ゴミのような気分でも、君が爽快にしてくれる。
闇黒の中にいる僕には、見えないし、見られることもない。

ベイビー、ベイビー、ベイビー、わが道を照らしておくれ。 (もう大丈夫)
ベイビー、ベイビー、ベイビー、わが道を照らしておくれ。

君は、宝物を埋める。
見つけられない場所に、
でも君の愛は、秘密の如きもの。
ずっと、広く伝えられてきた。
誰ひとり、眠れない家には、静寂が訪れる。
それって愛の代償なんだろうって思う。
安くはないと、わかってる。

ああ、さあ、ベイビー、ベイビー、ベイビー、わが道を照らしておくれ。
ああ、さあ、ベイビー、ベイビー、ベイビー、わが道を照らしておくれ。

ああ、ウルトラ・バイオレット(紫外線※1)、
ウルトラ・バイオレット、
ウルトラ・バイオレット、
ウルトラ・バイオレットよ。
ベイビー、ベイビー、ベイビー、わが道を照らしておくれ。

思い出すよ。
石の上で眠った頃を、
今、共に横たわってる。
ささやき声や、うめき声の中、
すべてが、めちゃくちゃだったとき、
頭の中に、オペラが聞こえた。
君の愛は、電球だったんだ。
ベッドの上にぶら下がってる電球だ。

ベイビー、ベイビー、ベイビー、わが道を照らしておくれ。 (ああ、さあ)
ベイビー、ベイビー、ベイビー、わが道を照らしておくれ。

ああ、ウルトラ・バイオレット、
ウルトラ・バイオレット、
ウルトラ・バイオレット、
ウルトラ・バイオレットよ。

ベイビー、ベイビー、ベイビー、
ベイビー、ベイビー、ベイビー、
ベイビー、ベイビー、ベイビー、わが道を照らして、そう。
ベイビー、ベイビー、ベイビー、
ベイビー、ベイビー、ベイビー、
ベイビー、ベイビー、ベイビー、わが道を照らしておくれ。
ベイビー、ベイビー、ベイビー、
ベイビー、ベイビー、ベイビー、わが道を照らしておくれ。
ベイビー、ベイビー、ベイビー、わが道を照らしておくれ。

※1ultraviolet:ウルトラバイオレット:紫外線

紫外線 - Wikipedia

紫外線 - Wikipedia

人間の視覚は、波長の短い光を「紫色光」として感じとるが、波長の短い紫外線は知覚できない。英語の ultraviolet も「紫を超えた」という語から来ている


Lyrics : U2 "Ultra Violet (Light My Way)"



公式音源はこちらで、、、

Ultra Violet (Light My Way)

Ultra Violet (Light My Way)

Provided to YouTube by Universal Music GroupUltra Violet (Light My Way) · U2Achtung Baby℗ 2011 Island Records, a division of Universal Music Operations Limit...



長年さんざん「UV」って言ってましたが、「Ultra Violet」の略だったと知る?!


「紫外線」とは、人の目には見えない光のこと。。ん、紫外線で道を照らすって?

「愛」も、目には見えないもので、心・魂で互いに「感じるもの」、ゆえに、

「ウルトラバイオレット」で、「道」を感じさせて欲しいということなのだろうか?

(なお、よりスピリチュアルに、「紫外線=神」だとする解釈もあるようです)

・・・ああ、やっぱり難問だわね、、久々に、ボノ哲学にふれる。。


「ウルトラ・ヴァイオレット」Wikiによると、、、


『アクトン・ベイビー(Achtung Baby)』に収録されているU2の楽曲。

ベルリンからダブリンに戻ってから形になった曲で、元々「One」のB面に
収録された「Lady With the Spinning Head」という曲だったものが、
「Zoo Station」「The Fly」 そしてこの曲に3分割した。

U2 - Zoo Station - 和訳

U2 - Zoo Station - 和訳

U2の「ズー・ステーション」歌詞日本語訳

U2 - The Fly - 和訳

U2 - The Fly - 和訳

U2の「ザ・フライ」歌詞日本語訳


曲のテーマはお互いを束縛しあうことによって精神的危機を迎えている
恋人たちというこで、ここにもエッジの離婚問題の影響が窺える。

歌詞の「the quiet that comes into a house where no one can sleep
(誰も眠れない家に静けさがやってくる)」という一節は、
レイモンド・カーヴァーの「Suspenders」という詩からの引用である。

同じリフが繰り返されているという点が80年代のU2風であり、
それゆえに後退と見る向きもあるようあが、バンド自身は「大作」と称しており、
ファンの間でも人気が高い。


最近のラスベガス公演の映像が公開されていた♪

U2、ラスベガスのスフィア公演より“Ultraviolet (Light My Way)”のライヴ映像が公開 | NME Japan

U2、ラスベガスのスフィア公演より“Ultraviolet (Light My Way)”のライヴ映像が公開 | NME Japan

U2はラスベガスのスフィアで行っていた連続公演で収録された“Ultraviolet (Light My Way)”のライヴ映像が公開されている。...


U2はラスベガスのスフィアで最後の公演を行って、
会場を訪れたラリー・マレン・ジュニアにボノは曲を捧げている。

U2はラスベガスのヴェネチアン・リゾートにあるスフィアで40公演目となる
公演を行ったが、ラリー・マレン・ジュニアは背中の手術の療養中のため
今回の連続公演には参加していなかった。

ボノは次のように語っている。
「何年も前、マウント・テンプル総合学校の掲示板に
 メモを貼ってくれたのが彼だった。そうしてくれたこと、
 今夜来てくれたことに感謝しているよ。
 彼はものすごいスピードで回復しているんだ。
 愛しているよ、ラリー・マレン・ジュニア」


U2 - Ultraviolet (Light My Way) (U2:UV Achtung Baby, Live At Sphere / U2.com Edit)

U2 - Ultraviolet (Light My Way) (U2:UV Achtung Baby, Live At Sphere / U2.com Edit)

U2 performing Ultraviolet (Light My Way) live at Sphere, Las Vegas. Follow the ‘To Love and Only Love’ Deep Dives and B-Sides playlists:Spotify: https://u2.l...



アリーナに壮大なスケールのステージセット組むことで、有名なU2ですが、

このラスベガスの近未来的な球体空間?視覚的に眩すぎてクラクラしてしまいそうだぁ?!



 U2歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ