お知らせ
目録
インスト
猫

Janis Joplin - To Love Somebody - Bee Gees 和訳

2022年2月2日

Bee Gees Janis Joplin


ジャニス・ジョプリンの「トゥ・ラヴ・サムバディ」☆彡ビージーズカバー。

『コズミック・ブルースを歌う(I Got Dem Ol' Kozmic Blues Again Mama!)』(1969年)。


July 18, 1969 Janis Joplin in The Dick Cavett Show

YouTube


一筋の光がある、ある種の光。
今までもこれからも、決して私を照らすことはない、いや、いや。
ハニー、願ってる、生まれた時からずっと願ってるの。
あなたと一緒に暮らしたいと、ベイブ。
それこそが、私が望んでること、ああ。
あなたを愛し、生きてゆくはずだった。

方法ならあると、ああ、誰もが言う。
あなたなら何でもできる、ありとあらゆることができると。

けど、何がいいの、何の役に立つというの。
ハニー、これまで、どんな良いものをもたらしてくれたっていうの。
なぜなら、私の愛で、あなたを得ることはなかったから。
そして、ベイブ、あなたを見つけることができない、いいえ、できない。

あなたは知らない、それがどんなものなのか、分からないの。
いいえ、あなたは知らない、ハニー、あなたは知らないの。
それがどんなものなのか、分からないのね。
誰かを、愛するということ。。
ああ、ハニー、愛について話したいよ。
そして、誰かを抱きしめようとする。
私の愛し方よ、ベイブ。
そして、私はずっと、あなたを愛してきたんだ、ベイブ。

私の脳裏に、ああ、あなたの顔を、もう一度思い描くことができる。
自分の心境を分かってる、そう。
けど、誰も、誰だって、そんなに盲目である必要はないんだ。
ハニー、私がそうだったように、自分が盲目だったってこと分かってる。
ハニー、あなたに言ったわね、私は、ひどく、ひどく盲目だったって。
ああ、けどね、私はただの女の子なの。
私を見てちょうだい、そして教えてよ。
生きてるって言って、ハニー、私は生きてる、そしてあなたのために呼吸してる。
あなたって、私のことわかってないわ!

けど、何がいいの、何の役に立つというの。
ハニー、これまで、どんな良いものをもたらしてくれたっていうの。
なぜなら、私の愛で、あなたを得ることはなかったから。
そして、ベイブ、あなたを見つけることができない、いいえ、できない。

あなたは知らない、それがどんなものなのか、分からないの。
いいえ、あなたは知らない、ハニー、あなたは知らないの。
それがどんなものなのか、分からないのね。
誰かを、愛するということ。。
ああ、ハニー、愛について話したいよ。
そして、誰かを抱きしめようとする。
私の愛し方よ、ベイブ。
そして、私はずっと、あなたを愛してきたんだ、ベイブ。

ああ、方法ならあるって分かってる。
だって、みんな一度やって来ては、言ってたから。
「ハニー、あなたなら何でもできる、あらゆる小さなことだって。」
そして、私、できると思うんだ。
ああ、だけど、、何がいいの、何の役に立つというの。
ハニー、これまで、どんな良いものをもたらしてくれたっていうの。
だって、私の愛で、あなたを見つけることはできなかったから。
そして、ベイブ、あなたを見つけることができない、ああ、どこにも。

あなたは知らない、それがどんなものなのか、分からないの。
いいえ、あなたは知らない、ハニー、あなたは知らないの。
それがどんなものなのか、分からないのね。
誰かを、愛するということ。。
ああ、ハニー、愛について話したいよ。
そして、誰かを抱きしめようとする。
私の愛し方よ、ベイブ。
そして、私はずっと、あなたを愛してきたんだ、ベイブ。

あなたは知らない、それがどんなものなのか、分からないの。
いいえ、あなたは知らない、ハニー、あなたは知らないの。
それがどんなものなのか、分からないのね。
誰かを、愛するということ。。
ああ、ハニー、愛について話したいよ。
そして、誰かを抱きしめようとする。
私の愛し方よ、ベイブ。
そして、私はずっと、あなたを愛してきたんだ、ベイブ。


Lyrics : Janis Joplin "To Love Somebody"

公式音源はこちらで、、、

Janis Joplin - To Love Somebody (Official Audio)

Janis Joplin - To Love Somebody (Official Audio)

"To Love Somebody" by Janis JoplinListen to Janis Joplin: https://JanisJoplin.lnk.to/listenYDWatch more Janis Joplin videos: https://JanisJoplin.lnk.to/liste...



「ラヴ・サムバディ」Wikiによると、、、


ビージーズの1967年のシングル、アルバム『ビー・ジーズ・ファースト』に収録された。

バンドのマネージャーはバリー・ギブにオーティス・レディングのために
ソウルソングを書くことを求めた。
そこで、バリーはロビンと共にこの曲を書き下ろした。
しかし、レディングは航空機事故で死亡し、レコーディングができなくなった。


The Bee Gees - To Love Somebody (1967)

The Bee Gees - To Love Somebody (1967)

The Bee Gees were a pop music group formed in 1958. Their lineup consisted of brothers Barry, Robin, and Maurice Gibb. The trio were successful for most of t...



「To Love Somebody (song)」英語版Wikiによると、、、


バリー・ギブは、2001年6月のモジョ誌のインタビューで次のように説明している。

「それは、マネージャーのロバート(スティグウ​ッド)のためだった。
 僕は、恥ずかしがらずに言うよ。
 彼は、自分のために個人的に曲を書くように頼んだんだ。
 それはニューヨークで書かれ、オーティスに演奏されたが、
 個人的にはロバートのためだった。彼は、僕にとって大きな意味を持っていた。
 同性愛的な愛情ではなかったと思うけど、
 彼の能力と才能に対する途方もない賞賛だった。」


ビージーズと言うと、ハイトーンのディスコなイメージになっちゃうんですけど、、

Bee Gees - You Should Be Dancing

Bee Gees - You Should Be Dancing

ビージーズの「ユー・シュッド・ビー・ダンシング」歌詞日本語訳 ディー・ジーズ(フー・ファイターズ)カバー

Bee Gees - Night Fever

Bee Gees - Night Fever

ビージーズ、ディー・ジーズ(フー・ファイターズ)の「恋のナイト・フィーヴァー」歌詞日本語訳 映画『サタデー・ナイト・フィーバー』より


初期の曲って、どっちかというと優しいメロディとハーモニーなんだよね☘🍀

Bee Gees - Melody Fair

Bee Gees - Melody Fair

ビージーズの「メロディ・フェア」歌詞日本語訳 映画『小さな恋のメロディ』より



が、しかし!!この曲は、ジャニス・ジョプリンの迫力なブルースを聴きたい気分♪♪


 ジャニス・ジョプリン歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ