お知らせ
目録
インスト
猫

Joy Division - Love Will Tear Us Apart - 和訳

2023年12月25日

Oasis

YouTube
ジョイ・ディヴィジョンの「ラヴ・ウィル・テア・アス・アパート」💔

1980年4月のシングル、アルバム『サブスタンス (Substance) 』 (1988年) 収録。


YouTube


お決まりの日常が酷くこたえて、野心が低迷してると、
憤慨が好調になって、けど、感情は成長しない。
僕らは方法を変えて、違う道を進んで行ってる。

その時、愛、愛が再び、僕らを引き裂くのだろう。
愛、愛は再び、僕らを引き裂くんだ。

なぜ、寝室はあんなに寒いんだ? 君はずっと背を向けてた。
僕のタイミングって、そんなにマズイ? 互いの敬意が、ひどく枯渇している。
それでも、生涯ずっと守り続けてきた、この訴えは、なおも存在する。

でも、愛、愛が再び、僕らを引き裂くのだろう。
愛、愛は再び、僕らを引き裂くんだ。

君は、寝言で大声を上げ、僕の欠点すべてを暴き出す。
自暴自棄が定着すると、口の中には味が残るんだ。
すっごく良い何かだけじゃ、もはや機能しない。

その時、愛、愛が再び、僕らを引き裂くのだろう。
愛、愛は再び、僕らを引き裂くんだ。
その時、愛、愛が再び、引き裂くのだろう。
愛、愛は再び、引き裂くんだ。

Lyrics : Joy Division "Love Will Tear Us Apart"



ジョイ・ディヴィジョンって、お初なんですけど、、


1976年にグレーター・マンチェスターのサルフォードで結成され、
ポストパンクを代表するバンドの一つとして活躍。
ボーカリストのイアン・カーティスの書く内省的な歌詞や
特徴的なライブパフォーマンスは多くの人を惹きつけた。

ところが、初のアメリカ・ツアーへの出発前日の1980年5月18日に
カーティスが自殺。突然の悲劇によりバンドは解散を余儀なくされた。
その後、残されたメンバーはニュー・オーダーを結成することになる。

この曲、当初は封印されてたようだが、1990年代からはライブで解禁されらしい。

New Order - Love Will Tear Us Apart [Live in Glasgow]

New Order - Love Will Tear Us Apart [Live in Glasgow]

© 2008 WMGLove Will Tear Us Apart [Live in Glasgow]



「ラヴ・ウィル・テア・アス・アパート」Wikiによると、、、


1980年4月にシングルとしてリリースされ、バンド史上最大のヒットとなるが、
直後にボーカリストのイアン・カーティスが自殺する悲劇が起きた。
この曲のタイトルは、1973年にニール・セダカが発表した『愛ある限り』
(Love Will Keep Us Together)のパロディである。

Love Will Keep Us Together

Love Will Keep Us Together

Provided to YouTube by The Orchard EnterprisesLove Will Keep Us Together · Neil SedakaThe Platinum Collection℗ 2011 RGS MusicReleased on: 2011-04-29Auto-gene...


歌詞はイアンと妻デボラとの関係や、病気や成功から来るイアン自身の
倦怠を反映したものだと言われているが、真相は不明である。
コーラス(サビ)の「Love Will Tear Us Apart Again」
(愛がもう一度僕らを引き裂いていく)のフレーズはイアンの死後、
デボラによってイアンの墓石に刻み込まれた。

ベーシストのピーター・フックは後年、この曲の歌詞が
「あまりに刺々しくて悪意に満ちていることに衝撃を受けた」と語っている。


Genius Lyrics 注釈によると、、、


この歌詞は表向き、イアン・カーティスとデボラ・カーティスの結婚生活の問題と、
1980年5月に自殺するまでの彼の一般的な考え方を反映している。

カーティスはジョイ・ディヴィジョンとツアー中、妻に忠実ではなかった。
デビーは子供と一緒に家に残り、イアンはアニック・オノレという名の
ベルギー人女性と関係を持った。
イアンはアニックと恋に落ち、その不倫は彼に重くのしかかった。


イアン・カーティスの妻デボラ、イアンの死後に「怒りと屈辱」を感じたと明かす-rockinon.com|https://rockinon.com/news/detail/111376

イアン・カーティスの妻デボラ、イアンの死後に「怒りと屈辱」を感じたと明かす-rockinon.com

1980年に自殺したジョイ・ディヴィジョンのイアン・カーティスの妻デボラ・カーティスは、イアンの死の直後にリリースされた"ラヴ・ウィル・ティア・アス・アパート"が...



「愛が二人を引き裂く」って題名、ロマンティックな妄想を掻き立てられたんですが、

この歌詞、真っ暗ですねぇ。まぁ、自分の事だと言われたら、妻的には怒るでしょ?!


イアン・カーティスという方、若くして逝ってしまった伝説だったようですねぇ。

なんとなく、早婚で子供がいて嫁の感じ?とか、カート・コバーンと重なってしまう?


いやね、ノエル兄貴が演ってるのを観て、ああ、好い曲だなぁって思ったんですよ。

Noel Gallagher's HFB - Love Will Tear Us Apart (Joy Division cover) | BBC Radio 2 Piano Room

Noel Gallagher's HFB - Love Will Tear Us Apart (Joy Division cover) | BBC Radio 2 Piano Room

Subscribe if you enjoyed :)

Noel Gallagher's High Flying Birds - Love Will Tear Us Apart (Demo) (Official  Visualiser)

Noel Gallagher's High Flying Birds - Love Will Tear Us Apart (Demo) (Official Visualiser)

The official visualiser for Noel Gallagher's High Flying Birds - 'Love Will Tear Us Apart (Demo)'.Listen here: https://NoelGallagher.lnk.to/LWTUASubscribe to...



脈々と受け継がれている重々しきブリティッシュ感に、吸い込まれてしまった☆彡



t f B! P L


QooQ